<< 前の記事
次の記事 >>

2006年10月 1日

着物生活・いつかは大島?

10月に入りました。単衣の季節も終わり、これから来年5月までは袷の季節ですね。
とは言え、私は秋冬ものはウールの単衣しか持っていません。
袷の着物も一着くらい欲しいよなあと思い、リサイクルの着物屋さんへ行ってきました。

店に入って、まずはお決まりの「男物は置いてありますか?」。
着物は女物が9割以上を占めるので、男物は置いていない場合も多いです。
置いてあるとの返事をもらったのですが、一緒に「袴ははきますか?」と訊かれます。
要するに、「身丈の合うものはあまり置いていません」ということですね。
私は中肉中背の平均的な体格なのですが、それでも現代の日本男性としての話。着物を普通に着ていた頃の人の体格からすると、大柄な部類に入ってしまいます。
リサイクルの着物屋さんでいつも困るのは、この身丈の問題なんですよね。

それでも何着か出していただいて試着してみたのですが、やっぱり身丈か裄が短いものばかりです。
せっかく出してくれるのに悪いなあ……と思いつつ、最後に「これ試してみて」と出されたものに袖を通すと、身丈も裄もちょうどいい感じ。
傷んでいるところもなさそうだし、お値段も古着にしては少し予算オーバーだけれど、お財布の中身でなんとか足りる……。
まあ、これも縁だろう、ということで購入決定。

で、購入を決めた後でたたんでもらっている時に店員さんに「これ、泥大島なんですよ」なんてことをさらりと言われたわけです。
ええと、泥大島ってあの大島ですか?
一人で楽しんでいるだけで着物の知識は乏しい私ですが、大島くらいは耳にしたことがあります。
耳にしているだけで、まさかこんなところで目にするとは、あまつさえ自分が着ることになるとは思ってもいませんでした(笑)
休日の普段着を買いに行ったのだけれど、まあ、結果としてはいい買い物だったのかな。

さて、これを着て、まずはどこへ遊びに行こうか。

投稿者 utsuho : 2006年10月 1日 23:52 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

おおお。大島購入ですか!おめでとうございます。
噂では、軽く・暖かく・一度きたら手放せない、とか。

大島着て・・・どこがいいんでしょうかね?
私も大島デビューにふさわしい場所を考えてみたのですが、
思いつかず。
気負わず、さらっと街中へ出て行くのが格好いいのか?
その域に達するにはまだまだ修行不足か、その判断さえつきませぬ。(笑)

投稿者 りんこ : 2006年10月 3日 00:09

ははは、なりゆきで大島購入となりました。
りんこさんと違って、私の場合は古着なので「大島デビュー」と
気負わずに着られるので、当初の予定通り普段着感覚で着たいですね。
店員さんに言われなきゃわからなかったくらいですし(笑)

投稿者 空穂 : 2006年10月 3日 08:46

いいものが見つかってよかったですね~☆
大島かぁ~私も一着持ってますが…
訪問着仕立てのため…一度も袖を通した事がありません(泣)
何処か着て行きたいんですけどね☆

私も最近古着屋さんに行きはじめましたが、やっぱり、裄等が合わなかったりします…
ちょっと前に、ウールの袖を落として伸ばしましたが、袷になるとどうしても難しいんですよね~
種類豊富な古着屋さんなどなどを探さないといけないなぁ~☆

楽しみですね☆

投稿者 ヒロ : 2006年10月 3日 14:02

大島を持っているのに一度も着ていないとは、なんて贅沢な(笑)
まあ、訪問着ですと、着ていく場所も限られますしねえ。
そうえいば、男性の場合の着物の格って全然知らないなあ……。

私にとっては呉服屋さんの方が敷居が高いので、もっぱら古着屋さんを使っています。
だいたい裄丈が合わないので、何軒かまわることになりますね。
……といっても、着物はまだこれで3着目なのですが。

投稿者 空穂 : 2006年10月 3日 18:18

大島ですか。

私はいつの日か、母が譲ってくれる日まで楽しみにしている大島です。

空穂さんは、普段着感覚で着物に袖を通せるのですね。羨ましいです。私もいつかそうなることを目的に、日本和装で着付けを一通りは習得しました。このまま着慣れれば、次第に様になるよう着付けられるとは思ったのに、引っ越しなど生活環境がかわり、着物はしまいっぱなし。もう一度出かけることも出来る普段着の着物を目指し始めよう。

投稿者 さくら : 2006年10月 3日 23:51

さくらさんも着付けできるんですね。
でも、着物がしまいっぱなしというのは残念ですね。

私の場合は昨年から着物を着始めたので、いまはできるだけ着て
歩いて、着物になれようと思っているところです。
なにぶん知識不足なので好き勝手に着ていますが……(笑)

投稿者 空穂 : 2006年10月 4日 08:30

コメントしてください