<< 前の記事
次の記事 >>

2006年9月17日

着物日和・花想容

目白にある着物カフェ「花想容」でお月見イベントがあるということで、mixiの着物コミュの皆さんとオフ会をしてきました。

まずは少し早めに目白に集まって、自由学園明日館と目白庭園を散策。
目白庭園は住宅地の中にあるほんの小さな庭園でしたが、喧騒から隔絶されて趣のある庭園でした。
まさに都心のオアシスといったところでしょうか。

そのあと、目的地である「花想容」へ。
ここも注意して歩いていないと見過ごしがちな小さな入り口なのですが、中に入るとまるで別世界。
日本家屋を改築して作ったという店内は、和の雰囲気たっぷりです。

この日はイベント日ということもあって、小雨もぱらついていたのですが、次々と着物姿の方がやってきます。
店内はそう広くはないのですが、いたるところで着物姿の方がくつろいでいるのは、めったに見られない光景でしょう。

抹茶と和菓子のセットをいただきつつ、着物談義。
といってもこちらには話せるようなネタもないので、もっぱら女性の方々の話に聞き入っていた感じですが……。店内に置いてあった着物雑誌をめくったり、着付けや帯結びについて情報交換しあったり。
……ええと、やはり着物は基本的に女性のものなのだなあと思いました(笑)
雑誌を見ても、男物についてはほとんど触れられていませんですしね。
そんなこともありながら、いろいろと話しをしていたら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

今日はその後で用事があったので、ここで皆さんとはお別れ。

「花想容」は本当にくつろげる気持ちのいいお店でしたので、ぜひともまた来たいですね。

投稿者 utsuho : 2006年9月17日 23:23 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

こんにちはです~
とっても可愛らしい、ウサギさんですね~
何だか、つついてしまうのがかわいそう(´◇`;)

注意してみてないと見逃しそうになる、お茶屋さん…
いいですね~☆
私も、お茶屋さんを開拓してこよっと☆

投稿者 ヒロ : 2006年9月20日 00:57

こんにちは。
お茶菓子はお月見にあわせたかわいいウサギでした。
頭からかぷりといってしまいましたが(笑)

「花想容」は都心にあるとは思えないくらい落ち着いた雰囲気で気に入ってしまいました。
また近いうちに行きたいところです。

投稿者 空穂 : 2006年9月20日 23:36

コメントしてください