<< 前の記事
次の記事 >>

2006年8月 5日

居合道日記 / ひとつ上の業

今日は居合道の稽古でした。
もう梅雨も終わって道場も暑いです。
ちょっと動いただけで汗がだらだらと流れてきます。
手も汗で滑るので、刀を振るのも少々気を使います。

今日の注意事項は一点のみ。
「業の途中で止めないよう心がける」

居合を始めたばかりの頃はひとつひとつの動きを確認するように丁寧に動くようにしていましたが、そこから一歩踏み出して、業の流れを止めないようにと言われました。
今までよりも一段上の業を求められるようになったのは嬉しいのですが、それだけに難しいことですし、一回やそこらの稽古で直るものではありません。

下手をすると焦って抜いてしまうので、却ってまずい業になってしまいます。
今日はそのことばかりに頭がいってしまい、日頃はやらないようなミスをしたりもしました。

業の緩急の具合も変わるし、しばらくは一進一退の状況が続くだろうなあ。
私の業全体に関わることなので、いつも心にとめておいて、焦らずに徐々に治していけたらいいかな。

投稿者 utsuho : 2006年8月 5日 22:08 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

コメントしてください