<< 前の記事
次の記事 >>

2006年7月22日

伊豆CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会

伊豆の日本サイクルスポーツセンターで行なわれた、伊豆CSC5時間耐久チームサイクルロードレース大会へ行ってきました。

天気は曇りで気温もそれほど高くなく、コンディションとしてはベストに近い感じ。

しかし、ここのコースはコンディションの良さとは裏腹に厳しいコースでした。
ホームストレートから登り坂に続き、その後はタイトなコーナーの連続する下り坂、そして再び緩いながらも長い上り坂が続き、ちょっと下った後で、ホームストレートまでの急坂。
平地がほとんどないんですね。
上り坂では脚きますし、下り坂もコーナーの切り返しが連続するため、かなり神経を使います。

レース前の試走の段階で、かなりバテました(笑)

まあ、スタートしてしまえばそんなことは言ってられず、ただひたすらにペダルを漕いでいくしかないわけです。
耐久レースということもあり、周りのペースは気にせずに、自分のペースで走れるのがいいところですね。
特に切り返しの連続する下りコーナーは、なかなかいい訓練になりました。
もともと気が小さい方なので、下りではついブレーキをかけ過ぎてしまうのですが、少しずつブレーキの回数を減らしたり、コーナーの入り方を考えたりして、徐々にスピードが出せるようになりました。
こういう練習は、普段はなかなかできないので、貴重な体験です。

まずは、3周走って、メンバーと交代。1週12、3分くらいのペースで走ってきました。
交代した時には、もう脚はガクガクで「本当に5時間も走れるのかな?」と思いました。
交代した後は、いすに座ってグッタリ(笑)
メンバーの走る様子を見ていると、やっぱりキツそうなんだけど、なかなかのペースで周っています。

次からは2周ずつの交代いきます。
やっぱり2周くらいでちょうどいいですね。1周終わった時に「あと1周!」と思うと、力も湧いてきます。

途中の上り坂で、トップグループに抜かされたのですが、彼らの走りは全然違いました.。
平地を走っているかのようにすべるように登っていく集団を見て、「きっと彼らはエンジンを積んでいるに違いない」とか思いつつ、こちらはひいひい言いながら登りました。

それでもなんとか周回を重ねている内に、3時間、4時間と過ぎていき、無事に5時間のゴールを迎えました。

最後はかなりバテていましたが、なんとかみんなで5時間を走りきることができました。
終わってみれば、厳しいコースということもあり、とても達成感がありました。

P.S.表彰式の後の抽選会では、LOOKのバッグが当たりました。わーい(笑)

投稿者 utsuho : 2006年7月22日 23:25 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/401

コメント

お疲れ様でした(^^)
有無を言わさず、第一走者にしてしまってごめんね(^^;
私も初めての伊豆日本CSC・逆周りが堪能できて◎でした~。
次は順周りのキツイ方を体験だ!

投稿者 柴犬461 : 2006年7月25日 12:51

どうも、お疲れさまでした。
我らがエースの走りは、さすがのものでしたよ。

伊豆CSCの逆周り、テクニカルな下りと登坂力の問われる登りが
組み合わさっていて、なかなかいいコースなのかなあ。
私には厳しすぎましたが。

あのコースの順周りって、急坂を延々登り続ける気がするんですが……(笑)

投稿者 空穂 : 2006年7月25日 16:47

コメントしてください