<< 前の記事
次の記事 >>

2006年7月24日

2006 ツール・ド・フランス 第20ステージ

ツール・ド・フランスも第20ステージを迎えました。
3週間に渡る長く厳しい戦いも、いよいよ今日で最終日。

序盤はパレード走行で、チームも関係なくお互いの健闘を称えあいます。
談笑したり、隊列を組んで記念撮影をしたりと、この最終ステージを迎えた喜びを皆で分かち合います。昨日の個人タイムトライアルでペレイロを逆転し、見事にマイヨ・ジョーヌを獲得したフォナックのランディスを中心にして、いろいろな選手の輪ができあがります。

そしてパリに入ると、今年のツールで引退するディスカバリーチャンネルのエキモフを先頭にしてシャンゼリゼ通りに入ってきます。
余談ですが、今年3月にはこのシャンゼリゼ通りを歩いていたんだなあと思うと、なんか不思議な気分です。

そして、毎年恒例のシャンゼリゼ通りの周回コースで、最後のステージ優勝を争います。
集団のペースも上がり、そこから次々と選手が飛び出すアタック合戦。
見ているこちらも力が入ります。

最後は集団からのスプリンター達の真剣勝負。
早めに飛び出したマキュアンをクレディアグリコルのハスホフトが差しきってシャンゼリゼのステージ優勝を勝ち取りました。

今年の最終成績は以下の通りです。
総合優勝:フロイド・ランディス(フォナック)
山岳賞:ミカエル・ラスムッセン(ラボバンク)
スプリント賞:ロビー・マキュアン(ダヴィタモン・ロット)
新人賞:ダミアーノ・クネゴ(ランプレ・フォンディタル)

今年のツールでやはり印象に残ったのは、第16ステージのラスムッセンと第17ステージのランディスですね。
特にランディスは、守りの戦術を取るチームが多い中で唯一攻めに出て、総合優勝を取るためのたった一本の細い糸を掴み取りました。
ドーピング疑惑でウルリッヒ、バッソなどの有力選手が不在になり、どうなることかと思われた今年のツールですが、稀に見る接戦で、毎日とても楽しめました。

投稿者 utsuho : 2006年7月24日 01:31 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

コメントしてください