<< 前の記事
次の記事 >>

2006年5月30日

自転車日記 / ハートレートモニタ購入

Mt.富士ヒルクライムまで、いよいよ2週間をきりました。
基本的に体力に自信のない私にとって、富士山を登りきるために重要なことは、いかに一定ペースで登ることできるか、その一言につきます。
常に自分の状態を把握するには、やはりハートレートモニタ(心拍計)は必須でしょう。

と、もっともらしい出だしで始めてみましたが、要するに物欲です(笑)

自転車用ハートレートモニタといえば、POLARのものがほぼ市場を独占しているといってもいいくらい有名なのですが、あまりにメジャーすぎて面白くないなあということで、別の会社のものを探してみました。

でも、POLAR以外に自転車対応のハートレートモニタってほとんどないんですね。
ウォーキング、ランニングがメインの市場なのかな。

私が選んだのは、ECHOWELLのOPAL-100です。
自転車用のブラケットもはじめから付属しているので、さっそく取り付けてみました。
まずはローラー台での練習で使ってみるかな。
ちょっとは心拍数の理論なんかも勉強しておかないとなあ。
富士ヒルクライムまでに外を走る機会はなさそうなので、いきなり富士山で実戦投入ということになりそうです。

投稿者 utsuho : 2006年5月30日 21:53 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/367

コメント

あっ!やる気になってる!!(笑
今度一緒に走りましょうよ(笑

投稿者 ダー : 2006年5月31日 00:12

いやいや、ダーさんのやる気には比べるべくもありません。
まあ、富士山への雪辱は当面の目標なので、金のチカラで解決できる部分は頼ってみようかと(笑)

ダーさんと一緒に走りたいですねえ。
そうなるとBLANCHEへの朝錬参加ですかね。
と、ちょっとそれは難しいなあ……。

投稿者 空穂 : 2006年5月31日 01:24

こんにちは。
ご挨拶に伺いました。
心拍計導入おめでとう。ECHOWELL・・ごめん、聞いた事ないです(^^;
でもPOLARより良さげなデザインですね。
心拍トレーニングは色々とあるみたいですが、まずは平常心拍数と最大心拍数の計測から!

投稿者 柴犬461 : 2006年5月31日 21:14

こんにちは。
日産スタジアムではお疲れさまでした。
あの時心拍計を持っていないのが自分だけだったことも
あって、物欲に流されてみました(笑)
またしても互換性のない選択です。あはは。

さて、心拍トレーニング理論のページを探してみるかな。

投稿者 空穂 : 2006年5月31日 23:22

コメントしてください