<< 前の記事
次の記事 >>

2006年5月22日

ツール・ド・フランス 秘められたアスリートの記録

6月17日より渋谷のUPLINK FACTORYにて、「ツール・ド・フランス 秘められたアスリートの記録」として、世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」を題材にした2作のドキュメンタリー映画が放映されます。

ひとつは2004年のチームCSCを題材にした「OVERCOMING-ツール・ド・フランス激闘の真実-」。もうひとつは2003年のチーム・テレコムを題材にした「マイヨ・ジョーヌへの挑戦/ツール・ド・フランス100周年記念大会」です。

2004年のCSCといえばリース監督のやや疑問とも思える采配が注目されましたが、その辺のことについても触れられるのでしょうか。現在、ジロ・デ・イタリアで快進撃を続けるバッソももちろん出演しています。
そして、2003年の100周年記念大会の頃は、私はまだロードレースなんて全然知らなかったのですが、話に聞くアームストロングとウルリッヒの死闘について、チーム・テレコムの立場から見ることができるというのは興味深いです。

綿密な戦略と独特なチームプレイの必要な自転車ロードレースの世界についてのドキュメンタリー、今から公開が楽しみです。
日本人には馴染みの薄い自転車ロードレースの世界ですが、この機会に映画を観てロードレースの世界に触れてみるのもいいかもしれません。

ということで、誰か私と一緒に観にいきませんか?

投稿者 utsuho : 2006年5月22日 15:29 | ロードレース , 映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/359

コメント

ご一緒できればいいですが、渋谷は遠いです。

空穂さん、2003年は観てなかったんですっけ??
それは一度観といてくださいな。

投稿者 ダー : 2006年5月23日 00:34

観てなかったんですっけ、て変な日本語ですね(苦笑

投稿者 ダー : 2006年5月23日 00:36

2003年の頃は、自転車レースなんて全然未知の世界でした。
CATVで偶然見かけた04年のジロから、ずぶずぶとはまって行きました。
なので、2003年のアームストロングvsウルリッヒのドキュメンタリーは楽しみです。

投稿者 空穂 : 2006年5月23日 10:58

コメントしてください