<< 前の記事
次の記事 >>

2006年5月 5日

自転車日記 / スバルラインヒルクライム

今日は富士スバルラインを登ってきました。
来月に行なわれるMt.富士ヒルクライムに向けての試走です。
ヒルクライムの話をすると、自転車に興味のない人からはもの凄く変な顔をされるのですが、まあ、自転車で坂道を登る競技です。

Mt.富士ヒルクライムは、富士スバルラインを5合目まで25kmの登り坂を登り続けるというものです。
「そんなのつらいだけでしょう、どこが楽しいの?」と思うかもしれませんが、これがやってみるとなかなか楽しいものです。
登りきった時の達成感も、格別ですしね。

前回の多摩川へ行った時と同じく、今回もエンデューロに参加するメンバーと一緒です。
といっても、ヒルクライムは自分のペースで登るだけなので、おいていかれても気は楽ですね(苦笑)

このコースは最初に結構きつい坂があるので、ペース配分に苦労しますね。
今日も最初の8kmくらいで脇腹や腰が痛くなってきて、どうしようかと思いました。
その後は勾配も落ち着いてだいぶ楽になるのですが、そこでペースを上げずに休んでしまうのが、まったり自転車乗りの悲しい性です(笑)

それでも結果は前回の大会の時よりも5分短縮できました。
登りきった時にも体力が少し残っていたので、もう少し頑張っていけるかな。
あとは、自分のペースを知るためにも心拍計が欲しくなってきたなあ……。
物欲方面に傾くのはよくないと思うんですけどね。

走行距離51.3km、2時間38分

投稿者 utsuho : 2006年5月 5日 20:43 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/347

コメント

コメントしてください