<< 前の記事
次の記事 >>

2006年4月 1日

居合道日記 / そろそろ……

今日は居合道の稽古でした。
そろそろ来月の昇段審査に向けた業の練習を取り入れていく時期です。

一本目:四方切
二歩目で右を向くと同時に、間をおかずに抜刀。
腰車の後、慌てずにしっかりと後ろを向いてから切り下ろし。
前に向き直るとき足元がぐらつくので、しっかりと重心を安定させる。

二本目:前
切り下ろしの際、やや刀勢が弱いと指摘される。
といっても力任せに振りぬくことのないように気をつけながら直していくしかないかな……。

三本目:八重垣
脛囲いで立ち上がるときに、前のめりにならないよう、自然に立ち上がるようにする。
脛囲いの際、気剣体を一致させるようにする。

四本目:追撃刀
袈裟の抜きつけのときに、体重をかけすぎていることを指摘される。
以前より刃を寝かし気味に抜き、剣先を前に飛ばすように修正。

五本目:四方刀(其之一)
抜刀の際に鞘送りを意識的に大きく取るようにしたら、以前よりだいぶ抜きやすくなった。
あとは、刀身が身体から離れないように突くこと。
切り下ろしの際に、腰・肩が浮かないよう気をつける。

とりあえず、この5本でいこうと思うけれど、ちょっと守りに入った構成だなあ……。
これが試合だったら月影や颪といった、自分の好きな業も入れる気にもなるのだけれど。

投稿者 utsuho : 2006年4月 1日 22:06 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

コメントしてください