<< 前の記事
次の記事 >>

2006年1月31日

新しい居合刀を購入

前回、居合道の稽古の時に、先生から「刀が短いね」と指摘されたので、居合刀を買い換えることにしました。

ちょうど仕事の手が空いていたので、今日は会社を休んで、先生に付き添ってもらって、九段下の「櫻屋」さんへ行ってきました。

何本か出していただいて、軽く構えたり振ったりして、握りや重さや全体のバランスを確かめます。
そうして選んだのが、上の写真にある刀です。
これからの稽古をともに歩んでいく相棒です。

名前は「碧華」に決定。
ええと、また浮かれていますね(笑)
浮かれついでに、ちょっと写真を何枚か。

今度の刀は2尺5寸で重さは980g。
いままで使っていた刀が2尺3寸5分なので、1寸5分も違うと持った印象もずいぶんと異なります。
たかだか指3本分の幅なんですけどね。

まずは、刀に振り回されないようにしないとなあ。

投稿者 utsuho : 2006年1月31日 23:05 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

コメントしてください