<< 前の記事
次の記事 >>

2005年7月10日

2005 ツール・ド・フランス 第8ステージ

いやあ、面白かった。

いよいよ、ツール・ド・フランスも山岳ステージが始まります。

今日は中盤からフレチャ、コンメッソ、ウェーニングを含む7人の逃げ。
フレチャ、コンメッソは毎日楽しませてくれますね。

ステージ終盤の2級山岳で、ウェーニングがアタック。
これに誰も着いていけず、集団に吸収される。
ここで、集団からアタックをかけたのはヴィノクロフ。
このアタックは成功しなかったけれど、代わって飛び出したのはクレーデン。
Tモバイルの波状攻撃、強力です。

クレーデンはそのまま抜け出し、山頂手前でウェーニングに追いつく。
すんでのところで山岳賞ジャージを逃したウェーニングは、やや呆気にとられた感じ。

この二人、下りで集団に追いつかれると思いきや、集団の統一がとれずに、逃げ切りのゴールスプリントへ雪崩れ込む。
写真判定にまでもつれこんだ接戦のスプリントを制したのはウェーニング。
見事に逃げ切りのステージ優勝を決めてくれました。
長距離を逃げ続けていたウェーニングにまさかあそこまでの脚が残っていたとは、驚きです。

クレーデンもステージ優勝は逃したもののアームストロングとのタイム差を縮めてきました。
いよいよツールも動き出しました。

明日は1級山岳を含むコース。
休養日前ということで、勝負をかけてくるチームもあるのでは。

投稿者 utsuho : 2005年7月10日 00:00 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

コメントしてください