<< 前の記事
次の記事 >>

2005年7月25日

2005 ツール・ド・フランス 第21ステージ / 伝説の最終章

3週間の長きにわたる夏物語、ツール・ド・フランスも今日で最終ステージ。
パリ・シャンゼリゼのゴールは、これまでの熱い戦いの最終章。
そして、このゴールは偉大なるランス・アームストロングの選手生活の終着点でもあります。

昨日のエントリでも書きましたが、今日の焦点はまだ決定していないマイヨ・ヴェールの行方。
スプリンター達の刹那をめぐる争いが見られることでしょう。

と思っていたのですが、ここまで厳しいステージを戦い抜いてきた男達が、やすやすと予定調和に納まるはずもありませんでした。
コフィディスやダビタモン・ロトといったスプリンターを擁するチームがが先頭をひいて、なんとか集団を落ち着かせようとするも、次々とアタックがかかり誰が抜け出すか全くわからない状況。
やはり、パリ・シャンゼリゼの表彰台に立ちたいという思いは誰もが持っているのでしょう。

そんな混戦状況から最後に抜け出したのは、フランセージュデジュのマクギーとTモバイルのヴィノクロフ。
そのまま集団とは差をつけて、最後は二人だけの一騎討ち。
これをヴィノクロフが制して、2回目のステージ優勝をもぎ取りました。
いやはや、まさかこんな展開になるとは……。
最後まで手に汗を握る戦いで楽しませてくれました。

そして、ランス・アームストロングは7連覇を成し遂げることで伝説の最後の1ページを締めくくりました。
もう彼の走りを見ることができないというのは、まだちょっと信じられませんね。
きっと、来年のランスのいないツールを見て、徐々に実感していくのだろうと思います。

長いようですが、終わってしまうとあっという間ですね。
今年も本当に熱い戦いでした。

■2005 ツール・ド・フランス総合成績
個人総合:ランス・アームストロング(ディスカバリーチャンネル)
ポイント賞:トール・ハスホフト(クレディアグリコル)
山岳賞:ミケル・ラスムッセン(ラボバンク)
新人賞:ヤロスラフ・ポポヴィッチ(ディスカバリーチャンネル)
チーム総合:Tモバイル

投稿者 utsuho : 2005年7月25日 01:37 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/193

コメント

コメントしてください