<< 前の記事
次の記事 >>

2005年7月24日

2005 ツール・ド・フランス 第20ステージ

いよいよツール・ド・フランスも残すところあと2日。
ランスの総合優勝がほぼ確定した現在、興味は総合以外のところに移りつつあるわけですが。

今日はタイムトライアル。
このツールで引退を表明しているランスは、ここでステージ優勝を取りに来るでしょう。
ここまでタイムトライアルでは圧倒的な強さを見せつけているランスに匹敵しうる人と言えば、やはりウルリッヒしかいません。
第1ステージのタイムトライアルの雪辱を果たすためにも、また、ラスムッセンを逆転して総合3位につける望みもあるため、ウルリッヒもここで勝負をかけてくるでしょう。
なんだかんだといっても、この二人の一騎討ちという構図になりますね。

先に出走したウルリッヒは、暫定トップのヴィノクロフに50秒以上の差をつけて暫定トップに踊り出て、その存在感を見せつける。
が、しかし、ここでも王者は譲らなかった。
最後に出走したランスは、何者にも真似の出来ない高回転のペダリングで、ウルリッヒの記録を塗り替えていき、ステージ優勝を手にしました。
ランスの鬼神のような走りを見られるのはこれで最後。
しっかりとこの目に焼き付けました。

そして、ここにもツールの魔物は潜んでいました。
魔物の標的にされたのは、総合3位につけているラスムッセン。
ロータリーのカーブでタイヤを滑らせて落車。
気を取り直して走りなおすも、今度はメカトラブルに見舞われる。
走りつづけるも緊張の糸がふつりと切れてしまい、心ここにあらずといった様子。
結局、表彰台の地位をウルリッヒに譲り渡すことになってしまいました。

明日はいよいよパリ・シャンゼリゼ。
総合争いは決しましたが、ポイント賞はまだわかりません。
ハスホフト、オグレディ、マキュアンの三つ巴の真剣勝負がゴールまで続くことでしょう。

長かったツールもとうとう明日で終幕です。

投稿者 utsuho : 2005年7月24日 00:51 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

ランス、すごすぎましたね・・・高速回転はけしてそれほどギヤを軽くしてる訳じゃないんですから・・・完全に別世界の走りでした。
今日のマイヨベール争いは注目ですね・・・パリは道が悪いから、また魔物に見入られる選手が出てくるかも・・・
偉大すぎるチャンピオンを静かに見送りたいと思います。

投稿者 nagoyan : 2005年7月24日 17:29

ランスのTTは、本当に凄いですよね。
ランスとウルリッヒのペダリングは好対照で、それぞれが自分のスタイルを貫いているのがよくわかります。

ランスの引退は、なかなか実感できませんね。
きっと来年のツールを見るまで、こんな気持ちなんだろうなあ。

投稿者 空穂 : 2005年7月25日 02:15

コメントしてください