<< 前の記事
次の記事 >>

2005年6月29日

矢車草のごとく / サファイア

私は石の中でも特に「青い石」が好きなのですが、「青い石」というとたいていの人がサファイアを思い浮かべるのではないでしょうか。
サファイアはいまさら言うまでもなく青い石の代表格です。宝飾品としてもよく使われますね。
その語源はラテン語の「Sapphirus(=青)」。古代より神聖視された非常に歴史のある石です。

サファイアはコランダム(鋼玉)の一種で、宝石名としてはコランダムのうちの紅い石を「ルビー」と称し、
それ以外のものを「サファイア」と言います。
ですから、オレンジやイエローなど青以外の色を持ったサファイアというものも存在します。
ただ、普通にサファイアと言った場合はブルーサファイアを指し、それ以外の色のサファイアを「ファンシーカラー・サファイア」と呼んで区別します。

インド北部のカシミール地方で産出されるサファイアは「コーンフラワー(=矢車草)」や「カシミール・ブルー」と呼ばれ、最上級のものとされています。
ただし、現在ではほぼ掘り尽くされ、市場にはほとんど出回っていないそうです。

写真のものは、スリランカ産の非加熱サファイア。
私の場合は宝飾品に使うわけではないのですが、それでもこういう石を買うとなると、ついつい綺麗なものを探してしまいます。

投稿者 utsuho : 2005年6月29日 00:16 | 鉱石

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/181

コメント

コメントしてください