<< 前の記事
次の記事 >>

2005年3月 5日

アレキサンダー

「アレキサンダー」を観に行ってきました。
歴史好きとしては、ぜひ観ておきたいなあと思っていたんですよ。

しかし、戦争シーンはまったくと言っていいほどダメでしたね。
カメラ揺らして戦場の迫力が出ると思い込んでいるのは、何なんでしょうね。勘違いもはなはだしい。
せっかくマケドニア軍のファランクスや、ペルシアの戦車、インドの軍象までいいところをついているし、人数も揃っていたのに、肝心のカメラワークのせいですべて台無しでした。もったいない。

それでも、ストーリーはよくまとまっていてなかなか楽しめました。
幼少時、ペルシア制圧による栄光、東征の挫折まで、ギリシア神話や人間関係と絡めて、アレキサンダーの一生をよく描ききったと思います。
まあ、個人的には東征の地は「アジア」ではなく「オリエント」と呼んで欲しかったのですけどね。

これで戦争シーンがもう少し見られたものだったらと思うと、つくづくもったいない……。

投稿者 utsuho : 2005年3月 5日 21:37 | 映画

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

コメントしてください