<< 前の記事
次の記事 >>

2004年7月15日

ツール・ド・フランス 第10ステージ

いよいよ、第10ステージ。今期最長の237km、しかも9つの峠を越える山岳ステージの始まり。J-SPORTSも7時間放映という気合の入りっぷり。こちらも準備を整えてテレビの前に陣取りたいところ。
が、帰れなかった……。仕事がなかなか終わらず、ようやく帰りついてテレビをつけた頃にはすでにラスト10kmを切っていた。
って、あれ?画面にはさっきからヴィランク一人しか映っていないんですけど、集団はいずこへ?ひょっとして単独アタックの大逃げ?
状況の把握に手間取っている内に、ヴィランクは天を指差してゴールイン。その後、5分ほど遅れて集団がやってきた。
なんと、ヴィランクがアタックを仕掛けたのは25km地点と言うじゃないですか。そこから200km以上も逃げつづけ、9つすべての山岳ポイントを1位通過。そしてゴールまで逃げ切ってしまうとは。うわ、生で見ていた人が羨ましい。いや、6時間ドキドキしっぱなしでは、心臓がもたないかも。
今日の勝利は亡くなった祖母と友人に捧げると言っていたけど、天に召された2人が力を貸してくれたのではと思えるような結果でした。
後から知ったことばかりで恐縮だけど、7月14日はフランス革命記念日なんですね。フランス人のヴィランクにとっては、本当に特別な日になったことでしょう。

投稿者 utsuho : 2004年7月15日 10:34 | ロードレース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください