<< 前の記事
次の記事 >>

2014年6月28日

旅日記 / アイスランド(その2)

6月22日(3日目 グリムスエイ~アークレイリ)

朝早くにホテルをチェックアウトして、レイキャビク国内空港へ。

そこから北へ向かい、アークレイリ経由でグリムスエイへ向かいます。

グリムスエイへ向かう飛行機。
定員20名くらい。なかなか不安感のある機体です(笑)

グリムスエイは、アイスランドの中で唯一、北極圏にかかっている場所。

空港の裏側に北極圏のラインがあり、標識が建てられています。
このラインより向こう側が北極圏になり、ツアーでは北極圏到達証明書をもらいました。

ここはパフィンの島としても有名で、間近で観察できます。

時期も夏至の近くということで北極圏からは白夜が見られるのですが、スケジュールの都合で
グリムスエイに泊まることはできませんでした。

広がる緑とタンポポの鮮やかさ。
ここにも、いつまでもいたい気分でした。


グリムスエイから再びアークレイリへ。この日の宿泊地です。
空港から街まで、タクシーで行ってもよかったのですが、せっかくなので歩きます。

アークレイリまでフィヨルドの畔にある道をひたすらまっすぐ歩きます。
フィヨルドは波もなくとても静かに山に抱かれているようでした。

新居昭乃さんの歌「Monday, Tuesday」にある、「Sunday 振り向く 見知らぬ街 青いフィヨルドの空」
という歌詞がふっと浮かんできて、まさにアークレイリのイメージでした。
この街にいる間、ずっと頭の中でリフレインしてました。

アークレイリのメインストリート。
こぢんまりとした気持ちのいい街です。

今回の旅行で、初めてちゃんとしたお店で食事をとりました(笑)
鯨のステーキです。
捕鯨国仲間として、勝手に親近感を表明します。
店内のスープバー、サラダバーは勝手に食べていいのだろうか……、とドキドキ。


一度ホテルにチェックインした後、街歩き。

植物園からアークレイリ教会、メインストリート、ホールへと散策しました。

やっぱりフィヨルドはいいなあ……と、しみじみ。

投稿者 utsuho : 2014年6月28日 13:40 | 旅行

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1093

コメント

コメントしてください