<< 前の記事
次の記事 >>

2014年5月18日

第11回時空の路ヒルクライム

会津美里町で開催された、「第11回 時空の路ヒルクライム」へ行ってきました。

今年は何か自転車イベントに出たいな~と思っていたときにこのイベントを見つけて、
ちょうど妻の祖母が会津に住んでいることから、ごあいさつがてら遊んでこようということで選びました。

ばあばの家では、大層なおもてなしで快く迎えてくださって、「そんな大会やっているんだねぇ」と。
ロードレーサーという見慣れない自転車、あまりの軽さとタイヤの細さに驚いていました。
しかし……おもてなしの心を受け取りすぎました。自重の重量化 です。(笑)

当日は小雨のぱらつく肌寒い天気。
長袖ジャージの人もいれば、半袖ジャージの人もいて、選択に迷います。
なにぶん初参加なので、なかなか判断のつきかねるところもあったのですが、
結局、半袖ジャージ&長スパッツで出走することにしました。
アームウォーマーを用意するのを忘れたのがいけませんでした……次回は気をつけよう。

それでも開会式の途中から、時々太陽も顔を見せてきたのでひと安心。

そうこうしているうちに時間が来て出走。
今回の目標は「完走」なので、トップクラスの人がものすごい勢いで走り出していくのを
横目に、自分のペースでのんびりと登ります。

と言っても、ペースを落としてもギアが重く感じるので、パチパチとギアを落としていったのですが、
勾配がきつくなってきて、ギアを一段落とそうとしたら、入らない。
おや、と思ったらもうすでに一番軽いギアに入っていました。
感覚では、あと一枚、二枚くらいは落とせるつもりだったのですが、早くもピンチです。

ここからはキツかった~。
初めてのコースで、この先どれだけの勾配があるかもわからない状態で、
すでにギアは売り切れ……。
この後はガクンとペースが落ちました。

何人もの人に抜かされて、ぜーはー言いながら、それでもなんとかゴール。
風景は……綺麗だったような? うん、きっと綺麗でした。

上でふるまわれた「しんごろう餅」がすげー美味しかったです!!
甘く味付けされた味噌が身体に染み渡ります。

結果は……まあ、完走しましたよってことで(^^;)
来年、しっかりと鍛えてまた挑戦したい、気持ちのよい大会でした。

投稿者 utsuho : 2014年5月18日 23:51 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1089

コメント

コメントしてください