<< 前の記事
次の記事 >>

2010年8月29日

旅日記 / 安曇野

今夏の「君に会いに行く旅」、第2弾です。
信州・安曇野へ行ってきました。

松本でマイミクカイさんと待ち合わせて、カイさんの車で穂高へ。
穂高神社の前のそば屋で腹ごしらえ。
そばが美味しいのはもちろんのこと、わさびに甘みがあって美味しかったです。
今年はそばの美味しいところを訪てますね。

穂高神社は山岳を望む神社でありながら、海の神を祀っているあたりが面白いです。

穂高神社から少し歩いたところにある東光寺へもお参りします。
「仁王の下駄」や「御戒壇めぐり」などがありました。「御戒壇めぐり」は初めてやったのですが、本当に真っ暗で何も見えないんですね……。

そこから少し山の麓まで行き、有明山神社へお参りします。

ここは楼門の十二支の彫刻や、天井絵が見事でした。
思わず十二支がそろっているか数えてしまったり(笑)

国営アルプスあづみの公園へ行って散策などしたのですが、意外に木陰がありませんでした。
いやあ、まだまだ日差しが暑いです。

再び松本に戻り、松本城へ。
もう夕暮れ時だったので、天守へは上りませんでした。
このお城は内堀が広い!と思いました。

いろいろなところをまわって、あっという間の一日でした。
カイさん、御案内ありがとうございました。 いろいろ話せて楽しかったです。

今回、いただいた御朱印です。

・穂高神社(安曇野市穂高6079)
・有明山神社(安曇野市穂高有明宮城7271)

投稿者 utsuho : 2010年8月29日 23:55 | 旅行

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/912

コメント

コメントしてください