2013年1月 1日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふと振り返ってみると、どうにもいろいろなことに
手を広げすぎている気がするので、ちょっと気を付けて
いかないとなあ。

投稿者 utsuho : 15:59 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年10月 8日

「うみねこの夢」演奏オフ・2012秋

「うみねこの夢」コミュの演奏オフでした。
新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

今日は都合のつかない人も多くて、参加者も少なめ。
……の中、前日のZABADAK郡上ライブからとんぼ帰りして参加してくれた方々がいました。
ありがとうございます!

今回の新曲は河井英里「Edes Lany」と、遊佐未森「ONE」。
「Edes Lany」は、主催者特権でねじ込んだような(笑)
いや、思い入れのある曲なんですよ、ホントに。
それがこのメンバーで演奏できるなんて、幸せです。

「ONE」は、もう涙腺決壊ソングですね。悲しくていい曲です。


以下、箇条書きで。

・いっぱい歌いました。録音は聞きたくないです(笑)
・「青に捧げる」の歌が、あんなに難しいとは……。
・カホン、アンプを通すと音はいいんだ。音はね……。
・2番の入りは、曲を聴きこんでいても覚えられないことが判明(今さら)。
・真綾さんの曲は元気が出ます。
・というか、1年くらいゆるくパーカッション習いたいな~。

■新曲
河井英里   Edes Lany
遊佐未森   ONE

■既存曲
Gift   坂本真綾
Active Heart   坂本真綾
奇跡の海    坂本真綾
サリーのビー玉   新居昭乃
ターミナル   新居昭乃
鉱石ラジオ   新居昭乃
星の雨   新居昭乃
小さな魚   谷山浩子
砂の岸辺   新居昭乃
真昼が雪   坂本真綾
虹色の惑星   新居昭乃
クルルカリル   谷山浩子
何かが空を飛んでくる   豊崎愛生
OMATSURI   新居昭乃
覚醒都市    新居昭乃
青に捧げる   河井英里

ご一緒した方、楽しかったです。お疲れさまでした!
ご一緒できなかった方、またの機会に遊びましょう!!

投稿者 utsuho : 22:44 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年6月30日

「柚子庵」八周年

このたび、ここ「柚子庵」が開設八周年を迎えました。

日々なんということもないことを書き連ねているだけのBlogですが、訪れてくださるみなさまのおかげでここまで来ることができました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 utsuho : 22:57 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年5月20日

「うみねこの夢」演奏オフ・2012春

「うみねこの夢」コミュの演奏オフでした。
新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

とりあえず、箇条書き。

・歌隊が重層的で良い感じでした。でももう少し欲しいよね。
・Roka、やり遂げたよ!
・「風の子」のイントロ、会が終わってから思い出した……。
・真綾さん、というか菅野さんの曲ってエグいよね。
・曲の始めと終わりの記憶の曖昧なこと……。
・adessoのベースがすごいのん。

自分のカホンについては、とくに印象なし。
もうちっと精進します~。

でもでも、楽しかった~!。
ご一緒した皆さん、またよろしくお願いします。

演奏曲は以下の通り
<新曲>
何かが空を飛んでくる   豊崎愛生
Active Heart   坂本真綾

<既存曲>
ターミナル  新居昭乃
ココア  遊佐未森
真昼が雪  坂本真綾
花かんむり  Goddess in the Morning
Roka  遊佐未森
ガレキの楽園  新居昭乃
鉱石ラジオ  新居昭乃
OMATSURI  新居昭乃
マメシバ  坂本真綾
青に捧げる  河井英里
凍る砂  新居昭乃
覚醒都市  新居昭乃
サリーのビー玉  新居昭乃
Adesso e fortuna ~炎と永遠~  新居昭乃
Blue  山根麻衣
Gift  坂本真綾
シャリオン  河井英里
風の子  マーシュマロウ

投稿者 utsuho : 23:12 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年4月20日

生誕36周年

またひとつ年をとり、36歳とました。
干支を3周して、4周目です。

何かカタチになっているわけではないのが残念だけど、
この一年も、まあ、なかなか良かったですよ。

基本的に平穏を愛する性質なのですが、異動もあったので仕事がなかなか落ち着きません。
ともあれ、これからの一年も良い風が吹きますように。

産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝。

投稿者 utsuho : 23:45 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2012年1月 1日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うかうかと歳を重ねていたら、なんと年男だ。

投稿者 utsuho : 19:39 コメント (6) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年11月26日

「うみねこの夢」演奏オフ・2011秋

今日は「うみねこの夢」コミュの演奏オフでした。
新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

カホンにアンプ通してみました。
生音よりピシッとした感じの音が出る気がします。

そして、気だるい昭乃さん曲がいい感じでした。

またRokaでやらかしました……。
いや、あのね、なんかテンポ速くなかったですか?

なにはともあれ、ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。

演奏曲は以下の通り(演奏順)

1.新居昭乃 星の雨
2.坂本真綾 ポケットを空にして
3.坂本真綾 真昼が雪
4.谷山浩子 小さな魚
5.新居昭乃 OMATSURI
6.山根麻衣 Blue
7.坂本真綾 Gift
8.遊佐未森 ココア
9.Goddess in the Morning 花かんむり
10.新居昭乃 覚醒都市
11.坂本真綾 奇跡の海
12.ZABADAK  夢を見る方法
13.新居昭乃 Melody
14.新居昭乃 RoundaboutDrive
15.坂本真綾 トライアングラー
16.岩男潤子 鳥籠姫
17.ZABADAK  ガラスの森
18.遊佐未森 Roka
19.新居昭乃 Adesso e fortuna ~炎と永遠~
20.新居昭乃 凍る砂

投稿者 utsuho : 21:48 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年9月14日

相模國神社巡り

寒川神社へお参りをするのに合わせて、神社巡りをしてきました。

まずは海老名から相模線で寒川神社へ行きます。

ここは広々として静かなたたずまいで風格もあって、なかなか好きな神社です。
2009年にアキレス腱をやった際に、お祓いしてもらったのがきっかけで、毎年この時期にお守りをもらいなおしています。
その後、大過なくすごしているということは、ご利益があるのかな。

茅ヶ崎から二宮へ出て、川勾神社を目指します。
駅から徒歩30分……残暑の日差しがキツいです。

駅に「二宮」の名がついている通り、川勾神社は相模国のニ之宮になります。

小田原で昼食をとった後、小田急線で伊勢原へ行き、高部屋神社へお参り。

高部屋神社には、何故か梵鐘がありました。

そこから、駅へ戻る道を歩いて伊勢原大神宮へ向かいます。

伊勢の神宮にならって、向かって左に内宮、右に外宮が奉られています。
ここで、伊勢原大神宮の御朱印と、兼務神社である高部屋神社の御朱印もいただきました。

相模国式内十三社巡りも、ようやく10社までお参りしました。
残すはあと3社です。

今回、いただいた御朱印です。

・川勾神社(中郡二宮町山西2122)
・高部屋神社(伊勢原市下糟屋2022) ※伊勢原大神宮でいただきました。
・伊勢原大神宮(伊勢原市伊勢原3-8-1)

投稿者 utsuho : 23:53 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年7月 8日

マサイ族の歩行と居合腰



大層なタイトルをつけてみましたが、単なる物欲日記です。
すみません。

以前から気になっていたMBT、ついに買ってしまいました。
マサイ族の歩行から考え出されたデザインで、不安定な地面を歩くような感じでトレーニング効果を増進させる靴だそうです。

実家に戻りがてら、大船にある直営店で試着&歩行体験。
販売員のお姉さんが姿勢や歩き方など、いろいろアドバイスをくれます。

・左右の足の幅はこぶしひとつくらいで
・足は進行方向に向けて
・胸郭を開くように胸を張って
・背筋は上から吊られているようにまっすぐと
・膝はほんの少しだけ曲げて
・目線は正面、やや上を見る感じで

……あれ?
この姿勢っていわゆる「居合腰」と同じ?
ああ、この姿勢をとると重心は土踏まずより後ろに来るのね。なるほど。

MBT特有の弧を描いた靴底をゆらゆら揺らしながら、重心を取ります。
実際に歩いてみると、不安定な足元が心地よいです。

直営店だから定価購入になるかな、と思っていたら、型落ち品をお値打ち価格で買うことができました。

まずは20分程度のウォーキングから始めてみましたが、重心移動などが難しく、いつもより丁寧に歩いている感じで、ふくらはぎ、腿の裏、腰の辺りまで結構負荷が感じられました。
これで上手く鍛えられるといいけれど、どうかな。

投稿者 utsuho : 22:56 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年6月28日

「柚子庵」七周年

このたび、ここ「柚子庵」が開設七周年を迎えました。

なんということもないことを書き連ねているだけのBlogですが、訪れてくださるみなさまのおかげでここまで来ることができました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 utsuho : 07:12 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常