2007年8月17日

コミックマーケット72 1日目

有明の東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット72の1日目へ行ってきました。
言わずと知れた国内最大の同人誌展示・即売会です。

一般参加ですので、ゆっくりと会場入りします。
会場に到着したのが11時半ごろだったのですが、まだ入場規制中で行列ができていました。
相変わらずすごい人出ですね。まあ、私もその中の一人なのですが。

暑い中しばらく並んでいたら、列も動き出したのでてくてくと歩いていたら、横から知り合いの方に肩を叩かれました。
突然のことに驚いて、頭が上手く働かず困ってしまいました。
それにしても、年に一度は会場で誰かと偶然に会っている気がします。あの会場の人出を考えると、すごい確率ですね……。

今日は音楽系をメインに回ってきました。
すでに完売しているところや、行列が長すぎてあきらめたところもありましたが、目当てのところは大体回れましたので、成果は上々ですね。

投稿者 utsuho : 21:15 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年8月11日

第20回 東京湾大華火祭

会社の先輩から前日に急に誘われて、晴海埠頭で行なわれた「東京湾大華火祭」へ行ってきました。

花火大会へ行くのは本当に久々でした。
以前に花火大会へ行ったのはいつだったかなあ……。

観覧場所と打ち上げ場所も近く、約12,000発もの迫力のある花火を楽しんできました。
花火は夏の風情のひとつですね。
時代の流れなのか、凝った趣向を持った花火も増えていたのが驚きでした。
けれど、私としては伝統的な花火の方が好みですね。

花火はとても楽しかったのですが、やはり帰りの混雑はものすごいことになっていました。
近くの地下鉄は軒並みパンク状態だったので、東銀座まで90分ほどかけて歩きました。
これがあるから、なかなか花火大会に足が向かないんですよねえ……。

投稿者 utsuho : 23:29 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年7月26日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

7月28日 ZABADAKライブ「夏休みライブ in Tokyo」:六本木:STB139
久々にZABADAKのライブへ行ってきます。
今回はバックにRivendellをしたがえてのステージです。

8月17~19日 コミックマーケット72:有明:東京ビッグサイト
日本最大の同人誌の展示・即売会です。
今回は金曜日と日曜日に行く予定です。

8月24~26日 麻布十番納涼まつり:麻布十番:麻布十番商店街
人手がすごいと評判のお祭りですね。
各国大使館による国際バザールが楽しみです。

9月2日 オオフジツボライブ:西荻窪:音や金時
オオフジツボのワンマンライブです。
メンバー皆さんの個性がよく出ていて、見ていて楽しいユニットです。

9月21~23日 全国古民具骨董祭り平和島:東京流通センター
骨董市も面白そうなので、ちょっとのぞいてみたいイベントです。

9月22日 谷山浩子ライブ「猫森集会」:新宿:全労済ホール/スペース・ゼロ
今回はBプログラム<ヒトシくんと怪しい音楽会>へ行ってきます。

9月30日 無双直伝英信流 関東大会:表参道:神宮前小学校
居合道の大会です。
昨年は一回戦で敗退してしまったので、今回はもう少し勝ち残りたいです。

10月14日 JCRC 第9戦 アートスポーツ杯100K in 群馬CSC:上毛高原:群馬CSC
群馬CSCは走ってみたいコースなので楽しみです。
今回の目標はとりあえず無事に集団内でゴールすることです。

10月28日 全日本居合道連盟 全国大会:大阪:クボタ体育館
いきおいでエントリーしてしまいました。腕試しです。
せっかくなので、いろいろと学んで来たいと思います。

11月17・18日 デザイン・フェスタ vol.26:有明:東京ビッグサイト
国内最大級のアートイベントです。
いろいろと見るものがあって楽しいイベントです。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 15:21 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年6月 7日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

6月10日 漢字能力検定
今回は全然勉強できていないので、記念受験です。

6月10日 オオフジツボライブ:西荻窪:音や金時
オオフジツボのワンマンライブです。
メンバー皆さんの個性がよく出ていて、見ていて楽しいユニットです。

6月12日 河井英里ライブ「水無月に紅さす宵の・・・」:赤坂:赤坂レッドシアター
河井英里さんのライブは久々です。
平日ですが、楽しんでこようと思います。

6月17日 ヨーラン・モンソン来日公演:外苑前:南青山マンダラ
スウェーデンのフルート奏者ヨーラン・モンソンの来日公演です。
上野洋子さんがゲストで出るということですし、面白い音楽を期待しています。

6月24日 Tokyo Minstrel Night:秋葉原:dressCafe
Rivendellの木村林太郎さんがバイオリンの菅野朝子さんと一緒にライブをやるそうです。
Rivendellとはまた違った音楽が聴けそうなので行きたいところなのですが、まだ行くかどうかは未定です。

7月1日 JCRC第5戦:ひたちなか:自動車安全運転センター
JCRC初参戦です。
着順を競うロードレースに参加するのは初めてなので、いろいろと緊張しますね。

7月15日 JCRC第6戦:上毛高原:群馬CSC
まだ参加するかどうか決めていません。
群馬CSCは走ってみたいコースなのですが、どうしようかな……。

7月15、16日 骨董ジャンボリー:有明:東京ビッグサイト
ちょうど浴衣の季節なので、浴衣で骨董市をぶらついてみるというのもいいかなあ。
問題はJCRC第6戦と日付が重なっていることですね。

7月28日 ZABADKライブ「夏休みライブ in Tokyo」:六本木:STB139
ZABADAKのライブも久々に行こうと思います。
今回はバックにRivendellをしたがえてのステージです。

8月17~19日 コミックマーケット72:有明:東京ビッグサイト
日本最大の同人誌の展示・即売会です。
今回はジャンルの都合で、金曜日にも行くかもしれません。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 17:21 コメント (4) トラックバック (0) | イベント

2007年6月 4日

第20回 東京国際ミネラルフェア

新宿のセンチュリーハイアット・スペースセブンイベント会場で開催された、「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきました。
国内最大規模の鉱物・化石の展示即売会です。

今回は平日に行ってきたのですが、土日に比べると人も少なめで、ゆっくりと見ることができました。

綺麗な石もたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しいです。

今はこれといって欲しい石がなかったのですが、会場を歩いているうちにいろいろと欲しい石が出てきてしまいました。
いつものことながら、本当に困ったものです(笑)
そして、これも毎度のことながら、もっと英語が上手くなりたいと思います。
外国のディーラーさんの営業トークの上手さに負けてしまいました。

今日の戦利品、の、一部(笑)です。
面白いものも手に入ったので、いずれこのBlogでも紹介していきたいです。

投稿者 utsuho : 22:07 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2007年5月26日

デザインフェスタ vol.25

有明の国際展示場で開催されている「デザインフェスタ vol.25」へ行ってきました。
国内最大級のアートイベントです。

今日は木綿の単衣で出かけてきましたけど、日差しがあると少し暑いですね。

デザインフェスタはアートイベントとはいいながらも、内容はわりと何でもありのイベントです。
アクセサリやシャツを売っていたり、絵や写真を飾っていたり。
変わったところではボディペイントや創作ダンスをしているところもありました。
若い人だけでなく、そこそこ年配の方も出展していました。

ブースにいる方にいろいろと声をかけてみると、皆さん快く応えてくれるのが嬉しいです。
それぞれに、自分なりの方法で自信を持って表現している様子が伝わってきます。

私の通っている彫金教室の先生も出展していたので、ちょっと挨拶してきました。
先生の作ったタガネやスパチュラを売っていました。
私にはまだ早いですが、いつかは買いたいなあ。それとも、自分で作りなさいといわれるでしょうか。

気に入ったTシャツでもあれば買おうかと思っていましたが、なかなか「これは!」というものに出会わなかったので、結局何も買いものはしませんでした。

着物で出かけたついでに、帰りに目白の花想容へ寄ってきました。
店内は満席で、着物姿の方であふれていました。
やはり花想容は着物姿のよく合うお店です。

投稿者 utsuho : 22:53 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年5月 5日

COMITIA 80

有明の東京ビッグサイトで行なわれた「COMITIA 80」へ行ってきました。
創作系同人誌の展示即売会です。

いつもは一般参加なのですが、今日は友人のサークルで売り子のお手伝いです。
小さなサークルなので、開始からゆったりと売り子をします。
そこそこコンスタントに見に来てくれる方がいるのはいいですね。

しばらくして戻ってきた友人と売り子を交代して、サークルを回ります。
今回は東1・2ホールを使った拡大開催だったので、その分人口密度が下がって歩きやすく、ゆっくりと選んで回る余裕がありました。
やはりコミティアにはこういう余裕があった方がいいですね。
その分、2ホールを回るのは大変でしたが(笑)

コミティアをはじめとする創作系イベントは、各サークルそれぞれで作り手の個性がよく出ているので好きなイベントです。

投稿者 utsuho : 23:23 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年4月29日

M3 2007春

蒲田の大田区産業プラザPiOで行なわれた「M3 2007春」へ行ってきました。
音楽系専門の同人作品の展示即売会です。

開場30分前くらいに会場へついたのですが、すでに建物の前には長蛇の列。
このところ回を追うごとに参加者が増えているような気がします。

開場までの間にカタログのチェック。
とはいっても、音楽系なのでカタログをみてもあまりわからないんですよね(笑)

とりあえず、毎回買っているところへ行った後、ゆっくりと各サークルをみて回ります。
試聴用のCDプレイヤーの置いてあるところでは、ゆっくり試聴もできます。

試聴して気に入ったものもいくつか買ってきましたので、これからの休日にゆっくり聴くのが楽しみです。

投稿者 utsuho : 22:52 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年4月 6日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

4月29日 M3-2007春:蒲田 大田区産業プラザPiO
音楽系同人イベントです。
メジャーでは見つからないような音楽を見つけられるので、好きなイベントです。

4月29日 上野洋子 山野楽器インストアイベント:銀座 山野楽器本店
上野洋子さんの新譜「"YK20" ~20周年につき初ソロ」の予約特典のインストアイベントです。
上野さんを間近に見られる数少ないチャンスなので、楽しみです。

4月30日 TEAM Entertainment Live Act 2007:渋谷 Shibuya O-East
片霧烈火さん、霜月はるかさん、茶太さん、みとせのりこさんと、メンバーを聞くだけで期待が膨らみます。
他にも沢山のゲストが参加されるそうで、今から期待しています。

5月5日 COMITIA80:有明 東京ビッグサイト
創作系同人誌即売会です。
今回は2ホールを使っての開催です。
どんどん規模が大きくなっていきますね。

5月13日 全日本居合道連盟関東地区昇段審査
居合道の昇段審査です。
落ち着いて稽古の成果が出せればいいのですが……。

5月25・26日 デザイン・フェスタ:有明 東京ビッグサイト
国内最大級のアート・イベントです。
いろいろなアートの世界を楽しんでこようと思います。

5月31日 みずさわゆうきライブ:恵比寿 LIVE GATE TOKYO
みずさわゆうきさんの音楽活動の集大成ともいえるソロライブです。
平日ですが、頑張っていけるといいなあ。

6月1~4日 第20回 東京国際ミネラルフェア :新宿 スペースセブンイベント会場
鉱物・化石の展示即売会です。
このところ毎年行っているので、今年も行ってこようと思います。

6月3日 Mt富士ヒルクライム:富士スバルライン
日本最大規模のヒルクライムイベントです。
目指すは1時間30分!
……と言いたいところだけれど、トレーニングができていません。まずいなあ。

6月10日 漢字能力検定
実は受けようか迷っています。
ううん、どうしようかなあ……。

6月10日 オオフジツボライブ:西荻窪 音や金時
オリジナル曲が次々と増え、行くたびに新しい楽しさを見せてくれます。
今度はどんなライブをやってくれるのかな。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 00:20 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年3月15日

野村万作・萬斎~狂言への誘い~

相模大野のグリーンホール相模大野で行なわれた「野村万作・萬斎~狂言への誘い~」へ行ってきました。
相模大野は地元なのですが、このホールへ入るのは初めてです。
なかなか広くて立派な、いいホールでした。

まずは会場に入る時に、今回の演目についての簡単な解説を渡されます。
私は狂言を観るのは今回が初めてなので、こういう心配りはありがたいです。

今回の演目は「萩大名」と「小傘」。

「萩大名」は、もの覚えの悪い大名と太郎冠者とのやりとりがとても面白かったです。
こういう笑いは昔から変わらないのですね。
終わりどころでオチてないところが、落語と違うところかな……。

「小傘」では、やはり法事が盛り上がっていくところですね。
調子のいい小唄の念仏がどんどんとリズミカルになっていくのは笑えました。

シンプルな能舞台と限りなく無駄を省いた所作は、観る方にも想像力を要求してきますが、その中でも笑いは自然とこみ上げてきました。

今回は会社帰りに行ったのですが、いずれは着物で観にいきたいですね。

投稿者 utsuho : 22:01 コメント (2) トラックバック (0) | イベント