2008年1月 5日

志方あきこ / Istoria~Musa~

志方あきこさんの新譜「Istoria~Musa~」を買ってきました。
ギリシャ神話の文芸や音楽をつかさどる姉妹神になぞらえた自主制作盤です。

弘田佳孝さんやbermei.inazawaさんなど、作曲陣も豪華です。
ギリシア語の歌詞などもあり、アルバム全体から神話の世界を描きたいという想いが伝わってきます。

「Kalliope -カリオペ-」や「Terpsichora -テルプシコラ-」などが気に入りました。

志方さんの描く神秘的な世界が楽しめるCDです。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
Istoria~Musa~」アルバム紹介(「VAGRANCY」内)

投稿者 utsuho : 09:55 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年12月30日

i.o. feat. TSUKIKO / StarTRain-your past makes your future-

i.o. feat.TSUKIKOの「StarTRain-your past makes your future-」を買ってきました。
PS2ゲーム「StarTRain-your past makes your future-」のOP、EDテーマ曲です。

月子さんの張りのある歌声はいいですね。
i.o.のテンポのいい曲によく合います。

月子さんのメジャーデビューシングルということなので、これからの活躍を期待します。

投稿者 utsuho : 16:46 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年12月25日

eufonius / metafysik

eufoniusの新譜「metafysik」を買ってきました。

「ノクターン」や「楽園」の静けさなどは、ちょうど今の季節にいいですね。
「Apocrypha」などの前向きな歌も気持ちよく、いろいろなeufoniusが楽しめるアルバムです。

冷たい指先から零れ落ちたのは
孤独の雫

この世で一番綺麗な場所で
あなたはずっと待っている

光の音をそっと閉じ込めて
いつか聴きたいの 二人きり
(eufonius「楽園」より)

投稿者 utsuho : 22:46 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年12月11日

新居昭乃 新譜情報「金の波 千の波」

新居昭乃さんの公式サイト「Viridian House」にて、ニューシングルの情報が公開されました。

発売予定は来年1月23日、タイトルは「金の波 千の波」。
TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」のEDテーマだそうです。

「ARIA」の透明感のある世界を昭乃さんの声でどのように表現するのか、いまから発売が待ち遠しいです。

投稿者 utsuho : 23:22 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

Vanilla Mood / アジュカ

Vanilla Moodの新譜「アジュカ」を聴いています。
先日のライブへ行った時に買ってきたシングルCDです。

タイトル曲の「アジュカ」はそれぞれの楽器のよさが一体となって届きます。
元気を分けてもらえるような曲ですね。
ボーカルの入り方も自然で、以前より成熟してきた感じがします。

3曲目「X'mas melody」は、珍しくフルボーカルの曲です。
少し無難なところに落ち着いている気もしますが、ところどころにVanilla Moodらしさも出てますね。

Vanilla Moodはたくさんの可能性を持っているユニットだと思うので、これからも楽しみです。

今しかない時の中 傷付け合う事知っても
痛みさえ分け合い未来の 優しさに変える
咲き始めた花びら いつか舞う風の中
いつまでも枯れる事ない 想いをのせて
(Vanilla Mood「アジュカ」より)

投稿者 utsuho : 21:51 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年11月21日

坂本真綾 / さいごの果実

坂本真綾さんの新譜「さいごの果実」を買ってきました。
アニメ「ツバサ TOKYO REVELATIONS」のメインテーマ曲です。

「さいごの果実」は真綾さんの繊細な歌詞が自然と心に染み込んできます。
真綾さんの歌声は聴いていて心地いいですね。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
さいごの果実」紹介(「Victor Entertainment」内)

化石みたいに眠っている 開かれるのを待ち続ける
雨が降って
時は満ちて

ねえ僕は、僕は知りたい
愛するってどんなこと?
君が微笑むと 世界は少し震えて輝いた
まるで呼吸するように うごきだした
(坂本真綾「さいごの果実」より)

投稿者 utsuho : 21:36 コメント (2) トラックバック (0) | 音楽

2007年10月31日

Ar tonelico2 hymmnos concert Side紅&蒼

「焔 -Ar tonelico2 hymmnos concert Side紅-」と「澪 -Ar tonelico2 hymmnos concert Side蒼-」を買ってきました。
このCDは、ゲーム「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」で使用された楽曲を収録したCDです。

ヒュムノスと呼ばれる造語を取り入れた歌詞や多重録音を多く取り入れた歌がまるで祝詞のように独特の世界を描き出します。
歌い手も霜月はるかさん、みとせのりこさん、志方あきこ、石橋優子さんと豪華なメンバーです。

「焔」では、「Hartes ciel, melenas walasye.」のどこか懐かしくなるような素朴さや「EXEX_with.METHOD_METAFALICA/.」の壮大さがよかったです。

「澪」では、「METHOD_IMPLANTA/.」や「METHOD_METAFALICA/.」など、志方さんらしさの出た曲が好きです。

私はゲームをしないので、これらの曲がどのような場面で使われるものなのかはわかりませんが、それでも充分に楽しめるCDです。

けして私だけの特別ではなく
誰もが感じるはずのこと

扉のこちら側 背伸びはいらない
ありのままの言葉で 分かりあえるよ

だからこの世界と ここで逢う人と
花を束ねた愛の詩を謳おう
(「Hartes ciel, melenas walasye.」より)

投稿者 utsuho : 23:37 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年10月29日

Key Sounds Label / メグメル・だんご大家族

Key Sounds Labelの新譜「メグメル・だんご大家族」を買ってきました。
TVアニメCLANNADのOPテーマ「メグメル ~cuckool mix2007~」、EDテーマ「だんご大家族」、ボーナストラックとして「少女の幻想 ZTS Remix」が入ったマキシシングルです。

「メグメル ~cuckool mix2007~」は、オリジナルに比べるとよりメリハリの利いた曲になってますね。
原曲の方がeufoniusらしい気もしますが、映像を意識しているのかな。
アニメの方を観ていないのでなんともいえないのですが……。

「だんご大家族」は茶太さんのやさしい歌声と素朴な歌詞が染み渡ります。
こういう歌には本当に弱いです。

このまま飛び立てば
どこにだって行ける

光の中揺らめいた
言葉も想いも全部
残さず伝えて きっと
(Key Sounds Label「メグメル ~cuckool mix2007~」より)

投稿者 utsuho : 21:49 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年10月24日

kukui / 箱庭ノート

kukuiの新譜「箱庭ノート」を買ってきました。
初のフルアルバムです。

霜月はるかさんの柔らかい歌声とmyuさんの独特の曲がうまく折り重なり、アルバム全体を通して、やさしい世界が広がります。
ジャケットの絵もこの世界をさらに引き立ててくれます。

どの曲も雰囲気があって好きなのですが、特に「虹色クォーツ」や「記憶」などが気に入りました。
秋の夜長にゆったりと楽しめるアルバムです。

耳を塞いでも聴こえる
風の音 草のざわめき 大地のメロディ
感じて 重ねて 誰かの記憶

届いてる
(kukui「記憶」より)

投稿者 utsuho : 23:56 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2007年9月 4日

Improver / SHIHO

SHIHOさんの新譜「Improver」を買ってきました。

「Break through」や「Rebirth」などが気に入りました。
SHIHOさんの疾走感のある歌はいいですね。

「I will fly」も、今までとは少し違った一面が感じられます。

I'veを脱退してからもコンスタントに作品を発表しているSHIHOさん。
これからもいろいろな歌を聴かせてもらいたいと思います。

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽