2009年2月 5日

新居昭乃フランス公演情報

J-Music Liveによると、新居昭乃さんが4月10日、11日にパリでライブを行うそうです。
10、11日が「L'EUROPEEN」でライブ。そして、前日の9日には「MANGA CAFE」でサイン会。……まんがカフェ?(笑)
でも、前回のパリ公演の時には、「HARD ROCK CAFE」でサイン会でしたしね。
昭乃さんのサイン会は日本でもやらないので、パリのファンの方がうらやましいです。

今回も行きたいのはやまやまなのだけれど、病み上がりの身だしいろいろと難しいだろうなあ……。
その分、もう来週に迫った「フユノスフィア」を楽しみます!!

投稿者 utsuho : 18:55 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年1月25日

Kalafina / fairytale

Kalafinaの「fairytale」を聴いています。
劇場版「空の境界」第6章の主題歌です。

「fairytale」は、もう少し悲恋モノでくるかなと思っていましたが、幻想的なイメージできました。
「serenato」のリズムも好きです。感慨にひたれるような曲です。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
Kalafina ディスコグラフィ」(「Kalafina OFFICIAL WEBSITE」内)

投稿者 utsuho : 12:21 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

河井英里 / ひまわり

河井英里さんの「ひまわり」を聴いています。

英里さんが参考用に歌を入れた仮歌や資料用に残されたライブ音源が収録されているなど、館スィされたCDではありません。
ただ、「ウンディーネ -造語ver.-」の力強さや「SUNFLOWER」のやさしさなどに、英里さんの生々しさを感じてしまいます。

河井英里という稀代の歌姫と同じ時間を過ごせたことを幸せに思います。

投稿者 utsuho : 12:08 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年1月18日

坂本真綾 / かぜよみ

[限定版(DVD付き)]
[通常版]

坂本真綾さんの新譜「かぜよみ」を買ってきました。
真綾さんの久々のアルバムです。

今回はほとんどシングル集のような感じですが、その分真綾さんのいろいろな歌声を楽しめます。

「Get No Satisfaction!」のどこまでも飛んでいけそうな歌声や、「ピーナッツ」の軽快で気楽な歌詞などが気に入りました。
「カザミドリ」のぽつぽつとつぶやくような歌い出しから次第に力強さを増していく様子も好きです。
真綾さんの張りのある歌声にはいつも心地よい元気をもらえます。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
「かぜよみ」特設ページ(「I.D.」内)

投稿者 utsuho : 11:30 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年12月22日

河井英里 / 風の道へ

河井英里さんの「風の道へ」を聴いています。
英里さんがもういないということが、まだ感覚として受け入れられていないところもあって、いつにもましてまとまりのない感想になりそうですが……。

一曲目の「風の道へ」のイントロからすばらしくて、「何かが始まる」という気にさせてくれます。
イントロでこれだけ魅き込まれるのは久しぶりです。

「たったひとつの水」や「空色になる」は、歌詞のないバージョンで収録されています。
こうした未完成の姿を目の当たりにしてしまうと、やはり届かなかった想いについて考えてしまいます。

少々心に重たいアルバムなのですが、なによりもファンを大切にする英里さんが私たちのために遺してくれた曲なので、大切に聴いていきたいと思います。

投稿者 utsuho : 16:36 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年12月 8日

オオフジツボ / 空の鼓動

オオフジツボの「空の鼓動」を聴いています。
7月に発売されたオオフジツボのファーストアルバムです。

ギターの太田光宏さん、アコーディオンの藤野由佳さん、バイオリンの壷井彰久さんの3人からなるオオフジツボですが、それぞれの特徴が曲調や演奏によく出ています。

「海鳴り」のもの悲しいアコーディオンと激しいバイオリンの組み合わせで、うらさびれた海の雰囲気が感じられます。
また、「Second Steps to Long Distance」では、三者が混然となった軽やかな演奏が印象的です。

ここではない、どこか遠い異郷の風景を感じさせるアルバムです。

投稿者 utsuho : 17:48 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年11月 9日

Kalafina / sprinter・ARIA

Kalafinaの新譜「sprinter / ARIA」を買ってきました。
劇場版「空の境界」第4章・第5章の主題歌です。

「ARIA」の、梶浦さん独特の厚みのある神秘的なメロディ、暗闇の中で叫んでいるような力強い歌声が印象的です。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
Kalafina ディスコグラフィ」(「Kalafina OFFICIAL WEBSITE」内)

投稿者 utsuho : 12:45 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年11月 6日

坂本真綾 / 雨が降る

坂本真綾さんの新譜「雨が降る」を買ってきました。
TVアニメ「鉄のラインバレル」のEDテーマ曲です。

サビの部分の叩きつけるような真綾さんの歌声に心が震えました。
冷たい雨を前を向いて歩いているような、力強さを感じる曲です。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
雨が降る」紹介(「Victor Entertainment」内)

だれのために なんのために
わたし強くなりたいの
守りたいのにたたかう矛盾に きみは答えてくれますか

雨が降る 虹を待つ きみの空へ連れ出して
雨が降る 終わらない夢の外へ連れ出して
ずっと探してた景色 たったひとつの奇跡
ねえこんなふうに きみがわたしを変えてゆく
(坂本真綾「雨が降る」より)

投稿者 utsuho : 14:25 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年10月 3日

河井英里 新譜情報「風の道へ」

河井英里さんのオリジナルアルバム「風の道へ」が、12月17日に発売されるそうです。

当初フルアルバムとして予定されていた「青に捧げる」に、「風の道へ」、「空色になる」、「時の汽車」などを加え、完成形に近づけた一枚になるそうです。

悲しみはまだ全然癒えないけれど、河井さんの遺志をしっかりと受け留められたら、と思います。

投稿者 utsuho : 12:57 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年8月 6日

訃報

2008年8月4日 午前11時40分に、河井英里さんが他界されました。

7月のライブが急遽中止になって心配していたのですが、このようなことになってしまいました。
繊細さと力強さをあわせ持った希代の歌い手を失ったことが残念でなりません。

まだ、どうしてもこの事態を現実感を持って受け止めることができません。
本当に、あの力強くのびる「シャリオン」をもう聴くことができないのでしょうか?
あのとても可愛らしい話をきくことができないのでしょうか?
昨年の赤坂でのライブがついこの間のことように感じられるのに……。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

心が沈んでいるときに、こういう知らせを聞くのは本当につらいです。

投稿者 utsuho : 21:42 コメント (0) トラックバック (1) | 音楽