2012年3月24日
Michael McGoldrick / Fused
Michael McGoldrickのアルバム「Fused」を聴いています。
偶然、Michael McGoldrickの「Watermans」を耳にする機会があり、その曲のあまりの格好よさに惚れ込みました。
そこで、「Watermans」の収録されている、このアルバムを買ってみることにしました。
「Lough Mountain」や「Buain na Choirce」など、他の曲も格好よいです。
もっと他のアルバムも集めてみたくなりました。
投稿者 utsuho : 21:00 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2012年1月 6日
RuRu Chapeau / RuRu Chapeau
RuRu Chapeauの新譜「RuRu Chapeau」を聴いています。
RuRu Chapeauは、新居昭乃さん、Kiroさん、保刈久明さん、岩戸崇さんの4人が集まってできたユニットです。
「バラバラな大人たちが、本気で遊んで作った音楽」とあるように、全体的にふわりとした緩やかな空気が流れています。
3曲目の「patisserie la ホイップるん」の軽さがいいです。
10曲目の「Hurry! Darling」など、それぞれの曲にも特徴があります。
肩の力を抜いて、ゆるく楽しめるアルバムです。
投稿者 utsuho : 23:26 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2011年8月 2日
清浦夏実 / 十九色
清浦夏実さんのデビューアルバム「十九色」を聴いています。
タイトルから、19曲入っているのかと思ったら、12曲でした(笑)
「旅の途中」の表現力は、もう大人の貫禄です。
そこから一転して、「アノネデモネ」では、どこか初期の坂本真綾さんを髣髴とさせます。
「風さがし
今しかない19歳の清浦さんの魅力をさまざまなミュージシャンが引き出しているアルバムです。
投稿者 utsuho : 20:41 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2011年7月19日
オオフジツボ / 夢のあと
オオフジツボの新譜「夢のあと」を聴いています。
前作「空の鼓動」から3年を経たオオフジツボの音楽、さわやかな印象のある前作とは違って、今回は重厚な音色が響き渡ります。
1曲目の「暁の地平」はイントロのバイオリンのソロから、とても綺麗に入ってくる曲。
昇ってくる朝日が見えるようです。
「優しい闇」の閉じた音楽は、藤野さんらしいなと思いました。
雨の日にこの曲に浸っていたら気持ちよさそうだなあ。
「Alexandrite Set」は、ライブで聴いた時からのお気に入りです。
第2章「Blue and Red」の7拍子が燃えるね!
曲にも演奏にもオオフジツボ3人の特色がよく出ていて、とても聴き応えのあるアルバムです。
投稿者 utsuho : 16:04 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2011年7月 6日
柊奈緒 / odeum
買ってきたCDの封をあけ、プレイヤーのトレイに乗せて再生ボタンを押す。
ヒュヒュッとかすかな回転音の後、紡ぎだされる音に耳を傾ける……。
かつてはZABADAKの「満ち潮の夜」「五つの橋」、Erieの「Sanctuary」、ミシェル・トゥームスの「Listen」など、そのアルバムの一曲目のイントロで聴き手の心をつかもうとしてくるアルバムと数多く出会ってきましたが、いつからかそんな真摯な気持ちで音楽と向き合う気持ちも薄れていた気がします。
柊奈緒さんの「odeum」の一曲目「kaleidoscope」に、そんな以前の懐かしい気持ちを久々に呼び起こされました。
憂いを含んだ輝き……とでも言うのでしょうか、静かに耳に触れてくる歌声もよかったです。
曲の魅力に歌詞の力が追いついていないところもあるのですが、ちょっと楽しみなアーティストに出会いました。
投稿者 utsuho : 21:28 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2011年6月13日
みとせのりこ / カタン<第二集>
みとせのりこさんの新譜「カタン<第二集>」を買ってきました。
前作をコンスタントに聴いているので、前作からもう4年も経っていたことに驚きました。
月影の静けさを出した一曲目の「月の沙漠」や、オオフジツボらしいにぎやかな「メリーさんの羊~アルプス一万尺」など、みとせさんとアレンジャー陣によって、聞き覚えのある唱歌に新しい命が吹き込まれています。
「黒猫のタンゴ」の最後とか!!
でも、「とおりゃんせ」は出だしの雰囲気そのままで行って欲しかったです。
鳩山郁子さんのイラストも素敵な、みとせさんの想いのぎゅっと入ったアルバムです。
このアルバムのレコ発ライブはやってくれないものかなぁ……。
投稿者 utsuho : 23:29 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2011年2月23日
坂本真綾 / You can't catch me
坂本真綾さんのニューアルバム「You can't catch me」を聴いています。
デビュー15周年企画のうちのひとつです。
1曲目「eternal return」、4曲目「美しい人」なんかは好きなのですが、全体的におとなしいかなあ……。
個人的には「おおっ、これはイイ!!」という曲が見つかりませんでした。
真綾さんにはもっともっと要求しても、ちゃんと応えてくれる歌手だと思うんですよね。
投稿者 utsuho : 23:25 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2010年10月17日
KOKIA / Musique a la Carte
KOKIAの「Musique a la Carte」を聴いています。
洋楽の名曲のカバーアルバムです。
原曲を知らないものも数多くあるけれど、KOKIAの優しい表現世界にしっとりと心を泳がせることができました。
このアルバムの中で異彩を放っているのは「MOONLIGHT SHADOW」ですね。こういう曲も好きです。
そして、また「Scarborough Fair」が増えました(笑)
投稿者 utsuho : 22:54 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2010年9月 8日
木村林太郎 / minstrel
木村林太郎さんの「minstrel」を聴いています。
いやあ、いいですねこのアルバム!
やわらかなアイリッシュハープと林太郎さんの歌声がするりと無意識下にすべりこんできます。
どの曲がいいというのではなく、全体を通して、妖精の住む国の優しい空気をまとっているアルバムです。
投稿者 utsuho : 21:45 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽
2010年7月 9日
Vanilla Mood推奨週間
この間のミニライブが良かったけれど、どんなユニットなのか知らない方も多いと思うので、YouTubeから持ってきました。
(PV)Vanilla Mood - haku
演奏の自由さが大好きです。
投稿者 utsuho : 23:16 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽