<< 前の記事
次の記事 >>

2011年4月25日

彫金日記 / Petitジャバラ

とあるジャバリストの方の演奏を聴いている時に、「あ~、彫金で作ってみたら面白いかも」とウカツにも思ってしまったわけですが、その時は蛇腹部分の作り方を思いつかずにそれっきりになっていました。

数ヵ月後、手元にあった0.5mm厚の地金を前にして、ふっと「あ、蛇腹、作れそう、かな?」と思い立ち、糸ノコとヤットコで切って曲げてを繰り返し、なんとか形にできました。

鍵盤、ベース部分は、技術的にはそんなに難しくなかったかな。
パーツが細かいので、何個か虚空に消えてしまいましたが(笑)
ちゃんと1オクターブ分の鍵盤と18ベースがついています。

アップの写真だとありありとわかってしまう仕上げの甘さですが、薄い地金を使っているので、磨いていたら穴が開いたという事実がありまして、ほどほどのところであきらめました……。
ということで、キズ・ヘコミは見て見ぬフリをするというのが、オトナの対応というものです(笑)

うつほさん史上2番目にパーツ数の多い作品になりました。
ハプニングもいっぱいあって大変だったけど、妄想がカタチになるのは楽しいです。

投稿者 utsuho : 2011年4月25日 13:23 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/956

コメント

コメントしてください