<< 前の記事
次の記事 >>

2010年5月 1日

新居昭乃ライブツアー2010 / Little Piano

新居昭乃さんのライブツアー2010「Little Piano」の、5月1日浜離宮朝日ホールの回へ行ってきました。
この会場は、意外とこぢんまりした感じでした。
今回は、ステージ上には昭乃さん一人だし、このくらいでちょうどいいかと思います。

まずは「音叉」からスタート。「mizu」、「Monday, Tuesday」と続きます。
今回はステージ上には昭乃さんただ一人という構成ですが、結構安心して聴ける感じです。むしろ、以前にやった教会ライブの方がハラハラしていたような気がします。

私の好きな「深海の火」が聴けたのもよかったです。

ギター弾き語りでの「At Eden」もいいですね。
この曲を聴くと、ふっと心がほどけるような気がします。

「スプートニク」はいつ聴いても心に響いてきます。
リズムの利いた「覚醒都市」「降るプラチナ」もよかったです。 うみねこの夢などのセッションで、こういうアレンジでやってみたい気がするけど、ついてきてくれる人はいないだろうなあ。

最後は「アトムの光」。
数日前からこの曲の一節が頭の片隅に残っていたので、聴けてよかったです。

アンコールは「ガリレオの夜」から入ります。
実は、このライブはアンコールこそが本番だったような気がします。

昭乃さんが観客からリクエストを募ったのですが、次々とあがる声に昭乃さんも困惑気味。
案の定というかなんというか(笑)
きょときょとと顔を向けている昭乃さんも可愛いです。

そこからなぜか「ひとつ上の豆乳」「マシェリ」「あ~らいい気持ち」「カゴメ」と言う流れに。
いやいや、この展開は予想外でした。

リクエストから「三日月の寝台」「昼の月」「カンポス ネゥトロス」。
「昼の月」は観客みんなで歌いました。
意外に覚えているものですね。

アンコールの最後は「虹」。この曲も好きな曲です。

こまめに動く昭乃さんが可愛らしくて、くつろいだ気分になれるライブでした。
いまさらながら、ツアーの他の回にも行きたくなってきました。
またこういうライブをいつかやってほしいですね。

最後になりましたが、会場でお会いした方々、ご一緒させていただいた方々、どうもありがとうございました。

投稿者 utsuho : 2010年5月 1日 23:27 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/886

コメント

コメントしてください