<< 前の記事
次の記事 >>

2010年4月21日

森見登美彦 / 宵山万華鏡

宵山万華鏡

森見登美彦さんの「宵山万華鏡」を読み終わりました。

「宵山」をめぐる、めくるめく虚構と現実。
繰り返しているようでいながら、二度と同じ景色は現れない、まさに万華鏡のような物語でした。

京都の不思議を舞台にしているという点で、「きつねのはなし」と雰囲気が似ているでしょうか。
モリミーの持つ陰と陽とが色濃く出ている作品だと思います。

私としては、「宵山金魚」と「宵山劇場」が好きです。
山田川のとどまるところを知らない妄想力と、ぶつくさ言いながらもそれを実現してしまう小長井はいいコンビですね。
現実の枠を飛び越えてどこまでも広がり続ける大風呂敷が、、読んでいて気持ちよかったです。

投稿者 utsuho : 2010年4月21日 21:02 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/884

コメント

コメントしてください