<< 前の記事
次の記事 >>

2009年12月13日

新居昭乃ライブ / 水の神殿

有楽町の東京国際フォーラムで行なわれた、新居昭乃さんのライブ「水の神殿」へ行ってきました。

ライブのサブタイトルにもあるように、神殿を模した設えのステージで、まずは昭乃さんの弾き語りで「音叉」からスタート。私にとっては意外な選曲でした。
続いて演奏された「Little Wing」では、間奏のコーラスワークが素敵でした。

「at Eden」の素朴な響きや、保刈さんとのダブルギターで「ガレキの楽園」もよかったです。
これまた意外な選曲だった「Campos Neutros」は、リクエストがあったのでしょうか。

今回のライブで圧巻だったのは、やはり終盤の柚楽弥衣さんのコーラスでしょうか。
大地の神に祈りを捧げるような「Haleakala」を聴きながら、なんとなく「このコーラスで「OMATSURI」やってくれないかなぁ……」と思っていたら、来ましたよ!!
さすがというかなんというか……、異界への扉がぱっくりと開いたような「OMATSURI」でした。

弥衣さんの歌声は非常に力強いのですが、昭乃さんの歌声をかき消すのではなく、お互いに響きあってすばらしい世界を描き出してくれます。

音の洪水のような「Wanna Be An Angel」と、しっとりとした「VOICES」で終了。
アンコールでは新曲「Sailor」と手嶌葵さんの「虹」が演奏されました。
MCが少なかったせいか、あっという間に終わってしまった感じでしたが、非常に充実したライブでした。
来年からは弥衣さんと組んでGoddess in the Morningの再臨もありえるのでしょうか。気長に待っていたいと思います。

今年は昭乃さんのライブがいっぱいあって、いい年だったなぁ……。

最後になりましたが、ライブの前後にお会いした方々、今回も楽しい時間をどうもありがとうございました。

投稿者 utsuho : 2009年12月13日 23:48 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/866

コメント

コメントしてください