<< 前の記事
次の記事 >>

2009年4月14日

新居昭乃 パリ公演 2009

フランスのパリで行なわれた新居昭乃さんのライブへ行ってきました。

4月9日(木)
ライブ前日はMANGA CAFEでサイン会。
並んでいたのは30人くらい。前回のパリ公演の時のサイン会に比べたらかなり少なかったので、ひとりひとりに丁寧に対応してくれました。

シテ島の花市で買ったお花を昭乃さんへプレゼントしたり、昭乃さんに握手をしてもらったり。
普段よりも昭乃さんを近くに感じられるイベントでした。
他の方々もちょっとしたアイデアで昭乃さんとのイベントを楽しんでいました。日本では、なかなかこうはいかないよなあ……。

サインをもらう時に「ツアーでなくて自力で来ました」と言ったところ、昭乃さんに「大変だったでしょう~」といたわってもらいました。ああ、もう、それだけでこの旅が報われます。

緊張してたつもりはなかったんだけど、サインに日付を入れてもらうの忘れたことに後で気づきました……。

会場で並んでいるときに、日本からのツアーで来た方々とも少しお話ができました。
ツアー参加者の皆様、その節はお世話になりました。


4月10日(金)

ライブは残念ながら一日目だけの参加です。
会場はモンマルトル墓地の近くのL'EUROPEENというライブハウス。メトロの駅からすぐそばにあるこぢんまりとした会場でした。
オープニングアクトとして、yanekaが数曲演奏した後、ちょっと休憩をはさんで昭乃さんのライブが始まります。

まずは「鏡の国」、そして「Monday,Tuesday」と新譜ソラノスフィアからの曲が続きます。
と、いきなりこのあたりの選曲が非常に昭乃さんらしいのですが、フランスの方々はあっけにとられたと思います(笑)
「ターミナル」はさわやかな風を感じながら歩いているようで良かったです。

水の入ったペットボトルを振って、「Mizu」のことを一所懸命に説明していました。

「VOICES」が始まると、はっと息をのむような感じが会場に流れました。
やはり人気曲ですね。
まあ、「みっつめの言葉~」の前に拍手が起きたのはご愛嬌ということで(笑)

後半に入り「ちょっと古い曲を……」と言って歌ったのは「昼の月」。

「虹色の惑星」や「reve」をパリで聴けるというのは、幸せです。
この街にぴったりの雰囲気を持った曲です。
特に「reve」は、ナナちゃんの可愛いVJもついて、気持ちよく手拍子がつきました。
実はパリを散歩している間、ずっと「reve」が頭の中を回っていました(笑)

MCは、最初の挨拶はフランス語のメモを読んで、後は日本語だったり英語だったり。
ちょっとたどたどしくて、微笑ましくなってきます。
「なるべく近いうちにまたパリへ来たい」ということも言っていました。

最後は「WANNA BE AN ANGEL」、アンコールは「美しい星」で締めくくり。
みんながさっと立ちあがり、スタンディングオベーションで昭乃さんを見送り。
やっぱりこのあたりの熱気はフランス人の方が上かなあと思いました。

日程などいろいろとハードな旅行になりましたが、やっぱり行ってきてよかったです。
感謝すべきは思い切りがよくて理解ある同行者がいてくれたことですね。

投稿者 utsuho : 2009年4月14日 21:10 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/821

コメント

コメントしてください