<< 前の記事
次の記事 >>

2008年9月 3日

近藤史恵 / ヴァン・ショーをあなたに

[Amazon]
[bk1]

近藤史恵さんの「ヴァン・ショーをあなたに」を読み終わりました。

「タルト・タタンの夢」に続く、「ビストロ・パ・マル」を舞台にした短編ミステリ集です。

「ブーランジュリーのメロンパン」では、サイクルロードレース好きにはたまらない小粋なネタににやりとしました。
綿密な取材をうかがわせる近藤さんの作品ですから、私が気づかないところにも、きっといろいろなネタがちりばめてあるのでしょうね。
金子さんおすすめの「ブラン」のツナマヨパンが気になります。

「氷姫」は、どこまでも透き通る氷のように、冷たくて儚くて、でもどこか心に染みてくる話です。

そして「パ・マル」に訪れる人々の心まで温めてくれるヴァン・ショー。
表題作「ヴァン・ショーをあなたに」では、三舟シェフの修行時代までさかのぼり、その秘密の一端が垣間見られます。

今回は金子さんの俳句がなかったのが残念ですが、登場人物それぞれの過去にも少しずつ触れ、ますます親しみが増してきました。

投稿者 utsuho : 2008年9月 3日 12:13 | 読書

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/776

コメント

コメントしてください