<< 前の記事
次の記事 >>

2007年12月20日

彫金日記 / アクアマリンの三色指輪

彫金教室の今回の課題は「オーバルの爪留め」です。
今回はアクアマリンを使って指輪を作りました。

オーバルの石枠を作るのですが、石の形に上手く合わせられなくて苦労しました。
覆輪留めの時もそうだったのですが、オーバルはまだ苦手です。

指輪の部分は銀の他にも銅と赤銅を使ってみました。
細かいパーツをロウ付けした後で指輪の形に持っていくために叩いていこうとしたのですが、衝撃でロウ付けの部分がはがれたり、パーツが予期せぬ方向へ歪んだりと大変でした。
結局、真円に持っていくのはあきらめてしまいました。
初めから円に近い形に組み上げていけばよかったのですが、やはり手順は大切ですね……、いい勉強になりました。

煮色仕上といって金属を煮込んで色を出す時に、何故か赤銅に色がつかなかったり等いろいろありましたが、なんとか形になってよかったです。
まあ、不満なところをあげればキリがないのですけれど……。
かなり渋い作品ですが、よそでは見られないものができたと思います。

投稿者 utsuho : 2007年12月20日 23:57 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/705

コメント

コメントしてください