<< 前の記事
次の記事 >>

2007年3月 3日

「濃州住兼道作」

居合道を再開してこれからもっと続けていこうと思ったのが、昨年の6月。
その頃にいろいろな縁が重なって真剣を製作してもらうことになりました。

頼んだのは岐阜県関市にある居合道専門店の「濃州堂」。
神奈川県立武道館での全剣連の大会への出店のために来ていた時に、現在使っている居合刀を参考として持っていき、重さやバランスなどを相談して、作っていただくことにしました。
他にも刃紋などいろいろと細かい注文を聞いていただけたのは、本当によかったと思います。

製作していただいたのは関の兼道刀匠。
注文してから約8ヶ月、ようやく手元に届きました。
ああ、長かった……。
納品予定の日を過ぎても連絡もなかったりと少々手際が悪かったのが残念ですが、なかなかいいものができたと思います。

愛称は「霜天」に決定。

まずは今日の稽古から、気をつけて稽古しないといけませんね。
願わくば、この刀が未来永劫誰も傷つけることがありませんように。

投稿者 utsuho : 2007年3月 3日 12:05 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

コメントしてください