<< 前の記事
次の記事 >>

2007年2月11日

着物日和・七転八倒の会

今日はmixiの着物コミュ皆さんと神楽坂へ行ってきました。
まずは地下鉄の神楽坂駅に集合して、どこか適当なところでお茶でもするつもりだったのですが、さすがに有名どころの喫茶店は混んでいて入れなかったので、神楽坂をちょっと外れたところにある小さな喫茶店へ行きました。

今回初めて会う人も多かったのですが、やっぱり着物好きな人たちが集まっているだけあって、すぐにうちとけて着物話で盛り上がります。
着物の集まりに参加するたびに思うのですが、ひとくちに着物といっても皆さんそれぞれ着こなし方に個性があって面白いですね。

喫茶店で軽く腹ごしらえをした後、「mugimaru2」へ寄ってお饅頭を買い込みました。

古民家を改修したという店構えは、なかなか風情がありますね。
お饅頭も、家へ帰った後で美味しくいただきました。

今回のメインは、神楽坂毘沙門天こと善国寺で行なわれる落語会「七転八倒の会」です。
着物で行くと料金も割引されるというのは、着物好きには嬉しいですね。
どれもなかなか面白かったのですが、最後にやった「禁酒番屋」が特に面白かったですね。
正統派の古典落語の面白さが詰まってました。

落語の後は、「京都ぎをん 和Raku」で夕食。
梅の咲き始めた庭を眺めながら、ディナーコースをいただきました。

「生麩のニョッキ風」や「湯葉刺し」など、和と洋とを上手に組み合わせたメニューでした。

メインの牛ホホ肉のシチューです。
お箸でほろりとくずれるお肉のやわらかさが絶品でした。

よく笑い、よく食べて、神楽坂を楽しんできました。
神楽坂にはまだまだ面白そうなところがありそうなので、また行ってみたいところです。

投稿者 utsuho : 2007年2月11日 23:59 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/518

コメント

着物会、おつかれさまでした。
おまんじゅうもおいしかったですね。

投稿者 ぐぅ : 2007年2月15日 09:52

オフ会ではお世話になりました。
落語も面白かったし、夕食も美味しかったし、楽しいオフ会でしたね。
またの機会にも、よろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2007年2月15日 11:41

先日はお疲れ様でした(^^)
おいしく、楽しい会でしたね。
またご一緒の時には、宜しくお願いします。

投稿者 green : 2007年2月15日 22:54

先日はお世話になりました。
greenさんは、確かこの着物コミュのオフ会は初参加だったと思いますが、いかがでしたか?
落語は、女性陣の姿勢がつらそうだったのが残念ですね。
こちらこそ、またの機会にはよろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2007年2月15日 23:34

おかげさまでとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
落語では、お恥ずかしいくらい笑っちゃいました(^^;
 正座。。。うつほさんの袴が羨ましかったです(笑)。
でも正座も慣れだそうなので、少し我慢して慣れたいなぁと思います(和裁をする私の母は1日中正座でも平気なので)。

ぜひまた参加させていただきます♪

投稿者 green : 2007年2月15日 23:49

コメントしてください