<< 前の記事
次の記事 >>

2007年1月20日

着物日和・氷川神社と国際交流

今日は、大宮の呉服店「さかえ屋」さんの主催する国際交流イベントへ行ってきました。
氷川神社への参拝と、レストランでの交流会です。

朝起きて準備をして、さて出ようとしところ、空から雪が舞ってきました。初雪ですね。
どうりで冷え込むと思った。
厚手の肌襦袢を着込み、足袋の下に5本指ソックスを履いて、防寒装備で出かけます。
ウールの着物は暖かくて、こういう時には重宝します。
雪が積もっているとちょっといやだなあと思いましたが、大宮ではまったく降っていませんでした。

さかえ屋さんに集まって、まずは氷川神社へお参りをします。
日暮れも近いこともあってか、境内にはそんなに参拝客は多くありませんでした。
初詣ではありませんが、私も一緒にお参りします。

その後、車でレストラン「味市場」へ移動して交流会です。
表はとても現代風なレストランなのですが、離れの間はもとは築80年の古民家だったそうで、とても趣のある建物でした。

出てくる料理は無国籍料理で、どれも美味しくいただきました。
特に胡麻ソースの水餃子とお粥がとても美味しかったですね。
料理が美味しいと、自然と話も弾みます。
ほとんどの方とは初対面なのですが、着物談義にはじまり、海外の話、その他にもいろいろな話をしました。
国際交流の会ということで、もちろん外国人の方も何人か参加しているのですが、皆さん本当に日本語が上手です。
こちらのつたない英語より、日本語の方がコミュニケーションが上手くいくというのはどうしたものか(苦笑)

今回は主催者の越智さんの希望で、居合道についての演武と説明もしました。
日本人でも知らない人の多い居合道ですが、これで多少なりとも普及に貢献できればいいと思います。
しかし、普段は何気なく稽古している居合道ですが、いざ説明するとなるとなかなか言葉になりませんね。
まあ、それでも皆さんに興味を持ってもらえたようでなによりです。

皆さんそれぞれの着物の楽しみ方があって、さかえ屋さんの交流会は毎回得るものがありますね。
美味しい料理と楽しい話で、あっという間に時間が過ぎていきました。

ちなみに家に帰り着いた時には、雪は姿も形もありませんでした。
そんなに降らなかったのかな。

投稿者 utsuho : 2007年1月20日 23:07 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

お久しぶりです。今日が「さかえや」さんの新年会だったん
ですね。
お洒落なお店での新年会なによりです。
居合道は、今回は畳の上での演武?が出来たんですかぁ~?
さぞ、決まっていたことでしょう・・・

投稿者 みっちゃん : 2007年1月21日 20:06

こんにちは。
さかえ屋さんの主催する「はんなり倶楽部」会員の新年会でした。
お店は表から見ると今時の店なのですが、離れの間は「和」の雰囲気たっぷりのところでした。
演武はお店の庭先にスペースがあったので、そこでやりました。
決まっていたかどうかは……どうなんでしょう(苦笑)

投稿者 空穂 : 2007年1月21日 21:47

こんばんは。
昨日はおつかれさまでした。

和の雰囲気たっぷりの場所でご一緒に演武ができ、
とても新鮮でした。
紋付に鉢巻・タスキ姿だったので
ちょっと恥ずかしかったですが・・

今後は、桜の下で演武しましょう!

投稿者 もっちー : 2007年1月21日 22:44

おお、居合の演武もされたのですね~
都合で行けませんでしたが、拝見したかったです。

投稿者 TKB : 2007年1月21日 22:59

>もっちー
お疲れさまでした。
下でコメントを書かれているTKBさんも居合をやっているので、「さかえ屋」さんでは居合率が高まっていますね(笑)
鉢巻・タスキ姿、似合っていましたよ。決闘に赴く風情ですね。
もっちーも演武の後でいろいろ質問されていましたね(私もですが)。
日本人の方にも、外国人の方にも、居合のことを少しでもわかっていただけたのならよかったと思います。
またイベントではよろしくお願いします。

>TKBさん
これも日本文化の一端ということで、まだまだ若輩で修行中の身ではありますが、居合の演武と説明をしました。
またの機会がありましたら、TKBさんの演武を拝見したいですね。

投稿者 空穂 : 2007年1月21日 23:12

コメントしてください