<< 前の記事
次の記事 >>

2006年12月 3日

着物日和・着物で国際交流

今日は、大宮の呉服店「さかえ屋」さんの主催する国際交流イベントへ行ってきました。
氷川神社の境内周辺での外国人カメラマンによる着物姿撮影会と、レストランでの交流会です。

昼過ぎに集合し、氷川神社近くの竹林や神社の境内で撮影会を行ないました。
天気もよく、ちょうど紅葉も見ごろで、絶好の写真日和でした。

カメラマンの方も真剣です。
普段こういった写真を撮ってもらう機会はないので、いろいろな意味で新鮮ですね。
私も日本人の例に漏れずシャイな訳ですが、表情作りもなんとか楽しんできました。
さて、どんな写真ができあがるのか、楽しみです。
あ、写真をこのBlogで出すことはありませんので、あしからず(笑)

撮影会のあとは、さかえ屋さんの向かいのレストランで交流会です。
こうして着物を通していろいろな方とお話ができるのは、本当に楽しいです。
自分に持っていないものを持っている方には、やっぱりあこがれますね。
でも、やっぱり英語での会話に熱が入ってくると、途端についていけなくなる私……。
まだまだ精進が足りないようです。

投稿者 utsuho : 2006年12月 3日 21:04 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

空穂さま

国際交流イベントに参加したもっちーです。
本日は撮影用に大切なお道具をお借りし、
ありがとうございました。

紅葉、きれいに撮れていますね。
次回のイベント、楽しみにしています。

投稿者 もっちー : 2006年12月 4日 00:11

イベントではお疲れさまでした。
晴天&紅葉と、写真には絶好のシチュエーションでしたね。

あの小道具はちょっとインパクトありすぎましたね(笑)
似たようなシチュエーションの写真が多くなった気がします。

こちらこそ、またよろしくお願いします。

投稿者 空穂 : 2006年12月 4日 00:17

美しい紅葉に思わず止まってしまいました
竹林のきれいさも良いですね
こんな素敵な場所にはやはり着物が合いますね^^

投稿者 ナナオ : 2006年12月 4日 04:59

天気もよく紅葉もとても綺麗でした。
しかもちゃんとしたカメラマンに、ポーズ指定までして撮ってもらうというのは、なかなか楽しいものでした。
次の機会があったら、ナナオさんも参加しますか?
イベント前には着付けもしてくれるので、着慣れていなくても大丈夫ですよ。

投稿者 空穂 : 2006年12月 4日 10:21

お誘いありがとうございます(´∀`)
なにはともあれ実家に帰って
着物着付けセットを探したいですね~
あと、気楽屋さんで仕立て着物一着買ってみましたw
楽しみで仕方ないです>▽<
着物がきたら是非ご同席させていただきたいものです

投稿者 ナナオ : 2006年12月 4日 18:04

お、とうとう買ったんですね。
それは楽しみですね。

着物の世界へようこそ。
ぜひぜひ、一緒に着物を楽しみましょう。

投稿者 空穂 : 2006年12月 4日 22:32

大島お似合いでしたよ!

このたびはご参加をありがとうございます。

投稿者 越智香保利 : 2006年12月 6日 00:52

こちらこそ、素敵なイベントをありがとうございます。
越智さんとは、大島コンビでしたね。

どんな写真が出来上がるか、とても楽しみです。

投稿者 空穂 : 2006年12月 6日 11:02

着物には神社や竹林、紅葉といった風景がよく似合ったでしょうね。

以前から着物に興味はあったのですが、柚子庵さんの記事でさらに購入欲を刺激され、
今日、さかえ屋さんで注文してきました。

居合をやっている話をしたら、イベントに参加されている方にも
いらっしゃいますよ、とご主人がおっしゃっていました。
空穂さんのことかな?と思って聞いていました。

投稿者 TKB : 2006年12月14日 01:29

こんにちは。
コメントありがとうございます。

男性着物の仲間入りですね。
このBlogがきっかけの一部になったというのは、嬉しいですね。
TKBさんとも、いずれイベントでお会いしたいです。

居合をやっているというのは、おそらく私のことでしょう……。

投稿者 空穂 : 2006年12月14日 03:19

コメントしてください