<< 前の記事
次の記事 >>

2006年10月29日

富士チャレンジ200

今日は富士スピードウェイで行なわれた「富士チャレンジ200」へ行ってきました。
私が出場するのは100kmソロです。
富士スピードウェイといえば、来期からF-1も開催されるほどのいいサーキット。
そんな中で思う存分走ることができるかと思うと、前日から本当に楽しみであまり眠れませんでした(笑)

夜も明けやらぬ4時半に友人が車で迎えにきてくれて、いざ出発。
天気予報では雨となっていたけれど、出発時にはすでに雨もやみ加減。
このままやんでくれ、という祈りが通じたのか、会場についたころには雨もすっかりあがっていました。
路面はまだ濡れていたものの、これも日か昇るにつれて乾きそうな感じ。
まさに絶好のコンディションです。

今回は2000チームもの参加があったとのことで、スタートから1、2周はちょっとした密集状態。
ただ、その後は適度にバラけてコース上もいい感じになってきました。
と思ったのも束の間、6週目のホームストレートの終わりで左足がつりました(笑)
なんとかそのあとの下り区間でストレッチをして回復。
全部で22週回しなければならないのに、6週目でつっていたら話になりませんね。
普段追い込んだ走りをしていないツケがこういうところにきます。

それにしても、富士スピードウェイはスピードに乗せられるところも多くて本当にいいコースでした。
噂に聞いていた1.5kmのホームストレートも本当に長かったし。
第1コーナーからの緩やかなアップダウンも気持ちよく走れました。
ただ、最後の上り坂は曲者でしたね。
見かけはそんなに勾配もなさそうなのに、いざ登るとかなり脚にきます。
あそこをもうちょっと上手に速く登れるようになりたいなあ……。

最後にはひいひい言いながらも、なんとか100km完走しました。
周回の数え間違えがあると困るので念のためにもう一周。
結果は3時間13分25秒。目標は3時間台前半だったので、ほぼ目標達成です。
とはいえ、このペースで200kmは走れないだろうなあということも実感しました(笑)

ピットに戻るって自転車から降りようとしたら、今度は右足がつりました。
もう、全身ガクガクですね(笑)
しばらく抜け殻のように休んでから、休憩場で配っていたお汁粉を頂戴します。
走り終えた後の体に、お汁粉は染み渡りますね。

200kmソロに出場した友人を待っている間に、いつもBlogにコメントをくださる「事勿れ主義」のダーさんともお会いできて、少しお話をいたしました。
あちらは普段の鍛練の成果もあって、かなりの好成績でした。
またどこかのレースでお会いしましょう(私信)

キツかったけれどとても楽しかったのでまた来年も出たい大会です。
多分また100kmソロでしょう(笑)

投稿者 utsuho : 2006年10月29日 23:39 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

はじめまして。富士チャレンジお疲れ様でした。
私もソロ100kmに出場しました。タイムもほぼ同じくらいですね。
来年も頑張りましょうw。

投稿者 のりっち : 2006年10月31日 22:17

はじめまして。
コメントありがとうございます。
タイムも同じくらいということは、きっと最後の上り坂をひいひい言いながら登っていた組ですね(笑)
お互い、来年も頑張りましょう。

投稿者 空穂 : 2006年10月31日 22:31

コメントしてください