<< 前の記事
次の記事 >>

2006年6月25日

着物日和・笑い日和

もともと予定の入っていなかった日曜日。
数日前にふと思い立って、寄席に行くことにしました。

となれば、着ていくものは当然和服。
ちょっと季節的に早いかとも思いましたが、浴衣を着ていくことにしました。
梅雨の合間ということで結構蒸していたので、浴衣でちょうどよかったです。

定席の寄席をやっているところを探したところいくつか見つかったので、その中から新宿にある「末広亭」に行くことにしました。
定席の寄席に行くのは初めてなので勝手が分からないのですが、まあ、行けばなんとかなるでしょう、という気持ちで行ってみました。

末広亭についたのが12時半頃。
木戸賃を払って中へ入ると、もう席はほとんど埋まっていました。
昼の部が12時から始まるので、みんな開場すぐに来ているのでしょうね。
ここまで落語好きが沢山いるというのは驚きです。

空いている席を見つけて座り、噺家さんの話に聴き入ります。

「そば清」や「無精床」といった知っている落語もあれば、知らない話もありましたが、どちらもおおいに笑わせてもらいました。
これが話芸というものなんですね。

演目は落語がメインなのですが、紙切りなどの曲芸や漫才などもあり、いろいろと楽しめました。
何度でも足を運びたくなる、お気に入りの場所が一つ増えました。

投稿者 utsuho : 2006年6月25日 19:05 | 着物生活

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

末広亭、楽しまれたようですね。ご一緒できなくてつくづく残念、無念・・・。

投稿者 凛子 : 2006年6月26日 20:33

テレビで見るような大御所さんはいませんが、さすがプロの芸でして、おなかの底から笑ってきました。
いつでも気が向いた時にいける感じがいいですね。

凛子さんと一緒にいけなかったのは、こちらも残念です。
次に行く時は、ぜひ一緒に。

投稿者 空穂 : 2006年6月26日 21:05

知っている落語家さんはでてないけど、知っている演目はあって。という状況でも楽しめる、ということですね??
なるほどー。
芸に勝るものナシ、ということでしょうか。
着物オフで落語に行ってみる、というのも、候補にあげて大丈夫そうですね。

私もふらっといってみよっかな?
「ふらっと」ってところがカッコイイです。

投稿者 りんこ : 2006年6月29日 01:04

そうですね。
知っている演目も初めての演目も、充分楽しめました。
雰囲気も着物オフに合っていると思いますよ。
と、7月の落語オフとかぶってしまいますが……。

12時~16時半、17時~21時の2部構成なので、開演の少し前くらいに行くといいと思いますよ。
結構混んでいたので、途中に「ふらっと」入ると、座れないかもしれません……。

投稿者 空穂 : 2006年6月29日 01:32

末広亭での着物オフ、賛成です!8月に浴衣か薄物で落語に行くのはどうでしょう?
お席ですが、10人以上の団体なら入場時間にあわせて確保してくれるようです。

投稿者 凛子 : 2006年6月29日 14:44

8月に浴衣で落語オフ、いいですね。
夜の部にすれば、先にお茶会でもした後でちょうどいい時間です。
さすがに、10人規模のオフは難しいと思いますが……。
団体購入ですと、キャンセルが出たときに困りますしね。

ということですが、りんこさん、いかがでしょうか?(笑)

投稿者 空穂 : 2006年6月29日 16:37

8月の浴衣&落語オフ会、決定ですね!

確かに、直前キャンセルが出る可能性高ですね。”早めに”ふらっと入りましょうか。

恐縮ながら、8月最後の週末は都合がつきません。それ以外はいつでも大丈夫です。うつほさんとりんこさんのご都合はいかがですか?

うつほさん、柚子庵をコミュ扱いしてしまってすみません(苦笑)。

投稿者 凛子 : 2006年6月29日 23:28

では、8月浴衣オフやりましょう。
あとは、mixiの「着物日和」コミュのオフにするか、ここだけの
プチオフにしてしまうか、ですねえ。
りんこさん、メッセージで相談させてください。

あ、私の予定ですが、8月12、13日は埋まっています。
5、6日は空いていたような気がするけれど、はっきりするのは
7月5日になるまでわかりません、というところです。

投稿者 空穂 : 2006年6月30日 02:51

コメントしてください