<< 前の記事
次の記事 >>

2006年5月28日

自転車日記 / 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル

今日は、日産スタジアムで行なわれたサイクルパークフェスティバルへ行ってきました。
バイクナビ・グランプリの第2戦で、日産スタジアムの周りを使ったエンデューロです。
友人の会社で作られたスポーツチームに入れてもらっての、初めてのチームでのレース。しかも私にとっては初めての集団形式でのレースです。

ですが、大会直前になってコースが大きく変更になり、コースの半分近くが「追い越し禁止区域」になったりして、ちょっとやる気が減退していました。
しかも、朝から雨のぱらついていて結構肌寒い天気。
会場についても雨はまだ降っていて、やむ気配はありません。

コースを試走してみたところ、下りのヘアピンカーブなどもあり、スピードが出せる場所も限られているので、レースとして走るのは(特にそういうことに慣れない私にとっては)なかなか難しいところ。
まあ、初めてのレースだし怪我なく終われればいいかな、という気持ちでスタート地点に立ちました。

今回は、3時間・男子チームの部に3人のチームで出ました。
スタート直前まで順番も交代のタイミングも決めていなかったので、とりあえず30分交代ということで、第1走者になりました。

ローリング形式でのスタートで、特に混乱もなく順調な滑り出し。
ちょうどいいスピードの人を見つけて後ろにピタリとついて風除けに使ったりと、集団走行を楽しみます。
後ろについたら、前の人の水しぶきをかぶったりもしましたが(笑)
「追い越し禁止区域」も思ったほどストレスにはならず、そこでひと休みしてロングスパートという感じ。
5週ほど回ったところで、ピットに戻り交代。
いや、最初の気持ちとは裏腹に、なかなか楽しいです。

交代後は、レースの様子を遠目に眺めたり、補給をとってひと休み。
チームの他の二人がきっと限界まで頑張ってくれることでしょう。

もう一度交代して、30分ほど走って終了
あとは、片付けをしつつリザルトが出るのを待ちます。

で、その結果なんですが。
なんとクラス23チーム中、3位で表彰台を獲得しました!
順位を稼いでくれたチームメンバーに感謝、です。
最初のやる気のなさはどこへやら、こうなると欲もでてくるものですね。
ということで、次回も参加するかもしれません(笑)

来週は用事があって自転車には乗れないので、次はもうMt.富士ヒルクライムです。
うわあ、そう考えると早いなあ。

投稿者 utsuho : 2006年5月28日 20:33 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

あはは!!

今日、実はその大会会場にいました!!

といっても、友人が出るのでサポートとして色々。


朝、5時起きでとっても眠いです。。。。

投稿者 にゃお : 2006年5月29日 00:44

お!おめ!です!
写真さがそかなw嘘です♪
これでついにチーム参加ですね?BLANCHE?wないかw

投稿者 ダー : 2006年5月29日 00:51

>にゃおさん
うわ、会場にいたんですね~。
朝早くから雨の中、お手伝いお疲れさまでした。
お友達も楽しめたのならいいですね~。

>ダーさん
まさか表彰台に上がるなんて、嬉しい誤算でした。
BLANCHEのジャージを着た方、スタート時には見かけましたよ。
お、と思って後ろについていこうと思いましたが、あっさり見失いました(笑)

投稿者 空穂 : 2006年5月29日 02:31

コメントしてください