<< 前の記事
次の記事 >>

2006年5月20日

居合道日記 / 立膝

今日の居合道の稽古では、立膝からの業をメインにやりました。
私の習っている英信流では2種類の座り方がありまして、ひとつは正座、もうひとつは立膝という座り方です。
立膝というのは脛当てをつけていて正座ができないような場合の座り方で、言葉であらわすとちょっと伝えにくいのですが、正座と胡座の中間のような座り方になります。

で、実は私はこの座り方が結構苦手なんです……。
どうも左足に体重が乗り過ぎてしまって、稽古をしているとすぐに左足が痛くなってきます。

でも、立膝には「颪」や「瀧落」といった好きな業も多いので、稽古にも身が入ります。

ここのところ立膝の練習をあまりやっていなかったせいか結構課題が見つかり、きつかったけれどいろいろと学ぶところの多い稽古でした。

投稿者 utsuho : 2006年5月20日 22:04 | 居合道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/357

コメント

コメントしてください