<< 前の記事
次の記事 >>

2005年10月30日

自転車日記 / 神社ポタ

今日は抜けるような秋晴れ。
ちょっと風が冷たいかなということで、長袖のジャージを引っ張り出し、いそいそと用意をして出かけました。
まだ登りは体力的につらいので、今日も平坦ステージです。

相模国十三社めぐりの続き、平塚市四之宮の前鳥神社を目指します。

いつもの境川から始まって、藤沢市を抜ける。
藤沢市を抜けると信号が少なくて、本当に気持ちよく走れます。
暑くもなく寒くもなく、涼しい風も気持ちいいし、スポーツのの秋にふさわしい天気です。
頭を空っぽにして、くるくるとペダルを回します。

寒川神社のそばを抜けて、久しぶりに相模川を渡ります。
相模川の川向こうは、私にとって「異郷の地」のという感覚です。
渡るのにちょっと勇気がいる感じ。

川を渡ってしまえば前鳥神社はすぐそこ。

前鳥神社です。境内も大きく閑寂とした神社でした。
ここで御朱印をいただき、ひと休み。
ずっと平坦でほとんど坂のないコースでしたが、ここまで走りっぱなしだったのでちょっと疲れました。

ここまで来ると、すぐ先には平塚八幡宮があります。
時間的にまだ少し余裕があったので、八幡宮まで寄ってから帰ることにします。

平塚八幡宮です。ここは先ほどの前鳥神社とはうって変わって七五三の参拝客が次々とやって来ます。
ぼおっと歩いていたら、あやうく他人様の写真に写りこむところでした。あびないあぶない。
そういえば、去年も鶴岡八幡宮で似たようなことをやっていたような……。
こちらが普通の格好をしているならならまだしも、タイツ姿ですからねえ。

帰り途はさすがに脚にきてました。まだまだ体力的に厳しいなあ。
それにしても日の落ちるのが早いですね。もう秋もたけなわです。
帰り着いてシャワーを浴びていたら、もう日が暮れていました。

走行距離85.1km、4時間12分。

今日、いただいた御朱印です。

・前鳥神社(平塚市四之宮4-14-26)
・平塚八幡宮(平塚市浅間町1ー6)


投稿者 utsuho : 2005年10月30日 23:40 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

コメントしてください