<< 前の記事
次の記事 >>

2005年10月15日

自転車日記 / 神社ポタ

昨日の予報では雨だったのに、起きてみると曇ってはいるものの雨は降っていない。
天気予報を確認すると、夕方くらいまでは何とか持ちそう。
いそいそと準備をして出かけました。

今日は久々に相模国十三社めぐりに行くことにしました。
深見神社にお参りに行ったときから、かなり間があいてしまいました。

コースはいつもの境川CRからスタート。
藤沢市にある大庭神社を目指します。

藤沢市に入ったら、西に向かって引地川へ入ります。
川沿いの公園の裏手に大庭神社を発見。

急な石段を登って、お参りをします。
滑りやすい石段をロード用のシューズで登るのは怖いなあ。
大庭神社は森の中にひっそりとあるような小さい社で、社務所も見当たりませんでした。
ここは御朱印は諦めて、次へ向かいます。

次に向かった先は宇都母知神社。
慶応大学湘南キャンパスの近くにあります。
ここらへんは道は広いのに車は少なくて、とても気持ちよく走れました。

宇都母知神社です。
晴れた日には、ここから富士山がよく見えるそうです。
境内は広くて社務所もしっかりあったのですが、誰もいませんでした……。

ここからさらに西へ向かい、有鹿神社へ向かいます。
先ほどとはうって変わって、道は狭いし大型車両が通るので、注意して走ります。
海老名駅前を抜けて相模川へ出て、川沿いを抜ける。

有鹿神社です。相模国で最も古い神社だとか。
相模川を望む立地からして水を治めるために祀ったものでしょう。
さすがにここもなかなか立派な神社です。が、ここでも社務所は閉まっていました。

土曜日は開いていないものなのかなあ。これからは神社めぐりは日曜日にしよう。
自転車で走っているだけで、神社でお参りするだけで、充分楽しいんですけどね。

なんか悔しかったので、家に帰った後で町田の「たかだフレンド」へ自転車用品を買い物に行くついでに町田天満宮へお参りして、御朱印をいただく。
いや、本当ならそんな理由でお参りするものではないんですけどね。

ということで、町田天満宮の御朱印です。
「町田三天神之一社」ということは、他にも天神様を祀っている神社が二社あるんですね。
どこだろう……、ちょっと探してみようっと。

走行距離74.4km、3時間51分。

今日、お参りしてきた神社です。
・大庭神社(藤沢市稲荷 997)
・宇都母知神社(藤沢市打戻 3012)
・有鹿神社(海老名市上郷 2791)
・町田天満宮(町田市原町田1-21-5)


投稿者 utsuho : 2005年10月15日 21:48 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメント

コメントしてください