<< 前の記事
次の記事 >>

2004年10月22日

神社ポタ 2

ここのところ、週末の天気が悪かったりあるいは晴れていても仕事が入っていたりで全然乗れていなかったのですが、ようやく久々の自転車ですよ。

天気も上々、秋晴れの空が広がってます。
風も気持ちいいしこの季節の自転車は最高です。体力的に無理はしたくなかったので、多摩川方面へ気楽にポタリング。

ということで、前回に続いて神社ポタです。

まずは聖蹟桜ヶ丘にある小野神社へ。
ここは武蔵国の一之宮ということだったので、もっと大きい神社かと思っていたら、それほど大きなものではありませんでした。
社務所にも誰もいないらしく御朱印はいただけず。残念。

続いて、府中まで足を伸ばし、大國魂神社へ向かう。
こちらはなぜか参拝客が沢山いて、先程の小野神社とは好対照。七五三を祝っている方もいました。
社務所で御朱印を頂いている間に境内を眺めていると、巫女さんが忙しく走り回っていました。
「袴の裾は乱さないようにゆっくりと歩くのが、ここでのたしなみ」とか訳わからないフレーズが頭の中に浮かぶ。やれやれ。
競馬場のすぐそばということで、休日には即物的な御利益を願う人で溢れるのでしょうか、それはそれでちょっと見てみたいなあ。

帰りに町田によって買い物をしていたら、あっという間に日が落ちてました。これからの季節は、帰りの時間をちゃんと考えないといけませんね。

走行距離60.3km、3時間42分。非常にゆっくりペースのポタリングでした。

投稿者 utsuho : 2004年10月22日 21:53 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

コメントしてください