<< 前の記事
次の記事 >>

2021年10月25日

心筋梗塞のこと

 長らく放っておいたこのBlog、久しぶりの投稿がこんなことになろうとは...。

 9月11日の昼頃、急性心筋梗塞を起こして救急搬送、そのまま3週間の入院でした。
 急に両手がふるえ始めて、次いで胸の重苦しい痛み。なんだこりゃと思って30分ほど座って様子をみていたけれど、一向におさまる気配なし。
 一人で出かけていたところだったので一旦家に帰るか迷ったけれど、1時間ほどかけて帰宅するのもしんどい感じ。かといって、道ばたで救急車を呼ぶのもちょっとためらわれる。スマホで近辺を調べて見たところ、ちょうど近くにある内科が土曜日も開いていたので駆け込んで診てもらう。
 血管を拡げる薬を処方してもらうも一向に痛みが治まらないため、そこから救急車を呼んでもらって搬送。緊急手術から入院という流れになりました。

 手術が終わったのは16時くらいだったのかな、割と早く終わったと思うけれど、先生から言われたのは「血管の根元の方で詰まっていたため、かなり大きな範囲で心臓が壊死しています」とのことでした。
 入院中も足腰は大丈夫だし、すぐに息が上がるといった表面的な不調はほとんどなかったのだけれど、血液検査の結果は芳しくないようで、ずっと点滴につながれている感じでした。
 最初はトイレに行くことも許されず、カテーテルで排尿。数日経って自分で動けるようになったと言っても、広くない病棟のフロア内のみという不自由さ。やることがないので、結局ほとんどをベッドの上で過ごしていました。

 長くて不自由な入院生活が終わり、2週間の自宅療養を経て社会復帰までたどり着きました。
 自分の身体がこんな爆弾を持っていたのが驚きだよ。そして、これがワクチン2回目接種の4日後というあたりがなあ...、色々考えてしまう。

 一生の服薬を始めとして今後は不自由なことも多くなるし、心臓のダメージがどういう形で表面化してくるか怖いところはあるけれど、ともあれ、まだ小さい子供を悲しませないで済んでよかったと、それだけが大きいよ。
 

投稿者 utsuho : 2021年10月25日 21:51 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1168

コメント

コメントしてください