<< 前の記事
次の記事 >>

2017年6月25日

囲碁日記 / 段位認定大会

先月の宝酒造杯で望外の好成績を出せたので、調子の良いうちにと段位認定大会へ挑戦しました。
囲碁を始めた頃には有段者の強さに一体何が見えているのかと思ったものですが、それから3年半、それなりに見えてくるものもあるのだと感慨があります。

今回の目標は三勝と定めます。
二勝できれば免状の申請資格は得られるそうですが、やはり勝ち越して堂々と初段を名乗りたいものです。

そして、対局。
緒戦から、いいところなく惨敗......。
なんかもう、完全に力負けでした。
やはり、初段の壁は厚かったか。

ただ、来てしまった以上はここで落ち込んでも仕方がない。
気を取り直して次戦に望みます。
すると、二戦目、三戦目は完全にこちらのペース。
危ない場面もなく勝つことができました。

さて、最後の四戦目。
ここで勝てれば、晴れて初段です。

盤面は、途中で大石を取られて、不利な展開。
相手がこちらの四子を取りにきたところ、守らずに大石を囲んでいるところにアテ返し。
相手はダメヅマリのため普通に守ることはできないので、二手必要と踏んでの反撃でした。

そこで、相手が応手をミスしたことで、相手の大石が全滅。
ここで中押し勝ちとなりました。

もっとビシっと勝ちたかったという気持ちもありますが、純粋に相手との読み合いを制したということで、堂々と初段を名乗ることにしました。
囲碁を始めた時に漠然と描いていた目標、そして今年達成したい目標としていたので、とてもうれしいです。
なんと、剣道三段、居合道六段と合わせて、生涯十段の達成です。

投稿者 utsuho : 2017年6月25日 23:44 | 囲碁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

コメントしてください