<< 前の記事
次の記事 >>

2017年5月13日

囲碁日記 / 第10回宝酒造杯 東京大会

市ヶ谷の日本棋院で行われた、第10回宝酒造杯チャンピオン戦の東京大会へ行ってきました。
今回は1級での出場です。
目標は勝ち越し。
目標達成できたら初段へ挑戦しようと心に決めて大会に臨みました。

開会式では、大会主催者である宝酒造の副社長さんの挨拶があったのですが、宝酒造製品を巧みに織り込みながらのお話で、なかなか面白かったです。
この話のおかげで緊張もだいぶほぐれました。

大会審判長は井澤秋乃四段でした。
シュッとした方で、ファンも多いのではないかな~。

開会式が終われば、いよいよ戦いが始まります。

一戦目は黒番。
やはり初戦は自分の形で戦いたかったので、うれしい黒番です。
星とミニ中国流の布石、すんなりと構えることができました。
序盤から、白のカカリに対してハサミで応戦したところ、ハサんだ石を封鎖されてしまいました。
ただ、相手も封鎖のために数手を費やしていたので、まだまだ形勢互角と気を取り直していけたのが良かったと思います。
終盤にこちらも相手の大石を仕留め、相手の持ち時間が1分を切ったところで中押し勝ちとなりました。
1級の舞台でも力負けを感じず、この先も戦える目処が立ちました。

二戦目も黒番。
相手の女性は早打ちとのこと。
こちらも元から相当の早打ちを自覚しているけれど、さらにつられて早打ちになってしまいました。
早打ちは構わないのだけれど......、こちらが対局時計を押す前に打つのはやめて欲しかったな。
思考時間が短かったせいか予想外の手は少なく、競り合いの中で優勢を築くことができました。

2連勝で気を良くしての昼食タイムです♪
タカラ本みりんとタカラ料理酒がふんだんに使われていると、開会の挨拶で言われていたお弁当も美味しくいただけました!!

昨年の秋頃からお邪魔させてもらっている囲碁会の方々にも出会いました。
皆さん、それぞれに楽しんでいるようで励みになります。

三戦目は白番。
下手なことはせずに、両星で構えます。
手応えとしては完全に互角でした。
中盤~終盤にかけて、ふと思いついた捨石作戦が成功して、相手の四子を切り取ることに成功。
結果的にこれが勝敗の分け目になりました。

3連勝での目標達成と、決勝トーナメントへの進出です!

四戦目は2級の方との対戦でした。
ハンデ戦とはいえ、相手黒番でコミなし。置石はないので平常心で望めました。
............、しかし、こちらの大石が封鎖されて完全に敗色。
まいったな~と思いながらも、死んだ大石は意識から切り離します。
しばらく盤面が進み、右下隅への厳しい攻めが始まったところで、ふと目を上げたら大石の脱出が見えました。
ここで一手使って脱出し、右下隅は活きられるか......。
しばし考えた後に、両方助かる見込みで決行!! 見込み通り両方ともに活きることができました。
素直に大石を仕留めていれば相手の勝ちだっただけに、かなり悔やんでいました。

さて、運で拾った勝ちもありながら、いよいよ決勝戦。
自分の性格としては上位あたりで満足してしまうところがあり、なかなか頂点まで行こうという気概は出てこないないのですが、今回は自然に「ここまで来たら強い人との戦いを楽しみたい」と思えました。
また、囲碁会の皆さんにも励ましてもらったことで、背中を押された気持ちになりました。

ここも黒番、だけど序盤はまったく覚えていません。
............、いやはや厳しかった。脳みそが灼けつくような勝負でした。
白が地をかせいでいく一方で、黒は下辺からの盛り上がりで対抗。
あまり目算が得意ではないこともあるけれど、お互いに大きな優劣はなく終盤までかなりもつれました。
そして最後に飛んできた相手のツケ。
内側からアテれば平和なワカレ。外側からアテれば逃げ出しての戦い。
打たれる予想はあったので、心のなかでは内側からアテると決めていたけれど、いざ打たれた時に「これで平和に分かれたことで負けるのはイヤだ!」という気持ちが持ち上がり、外側から行ってしまいました。
白が逃げ出したところで見てみると、こちらの薄みも浮き上がってきます。「これは何度もやらかしたパターンかも」と背筋が冷えました。
背後の不安をかかえての先の見えないながらも、なんとか白の粘りを振り切りました。
感想戦の時にギャラリーの高段の方から、白のもがきが持ち出しになって勝敗を分けたけれど、白から切り取る手もあったとのこと、また、黒も逆から攻めた方がよかったことなどを教えていただきました。
やはり高段者ともなると見えているものが違うなあと感心......。

三戦目からは力量互角の中で、砂ひと粒の差で天秤がこちらに傾いたような戦いでした。
運も多分にあったけれど、諦めないで勝ちきることで自分がひとつ大きくなれた気がしました。

商品はなんと松竹梅の純米大吟醸!!

さて、囲碁を初めて3年半、ようやく初段に指がかかりました。
初段まであとひと頑張り!!

投稿者 utsuho : 2017年5月13日 20:47 | 囲碁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1145

コメント

コメントしてください