<< 前の記事
次の記事 >>

2017年4月29日

アキネタリウム2017 in フナプラ

船橋市プラネタリウムで行われた、「アキネタリウム2017」へ行ってきました。
新居昭乃さんの楽曲を聴きながら、星空を楽しもうという企画です。

プラネタリウムの投影では定型とも言える、この日の夕暮れ時からのスタートです。
四日目の細い月が沈み行くのを見ながらの「黄昏は未来で待つ」で、星空散歩へ向かいます。

かんむり座の話からの「花かんむり」といい、星の話から昭乃さんの歌へのつながりもすばらしかったです。
昭乃さんご本人も一緒に参加していて、ところどころで昭乃さんからの話も聴けました。

昭乃さんがナレーションをしている全天周プログラム「Dream to Fly」もノーカット版で投影されました。
ただ純粋な「空を飛びたい」という想いから、先達たちの命をかけた挑戦。
華々しい世界から一転して、銃弾の飛び交う戦場へと変貌していく様子。
それでもなお、空への希望を感じられる作品でした。

昭乃さんの誕生日である8月21日、今年はアメリカ大陸で皆既日食が見られるとのこと。
そこから、「エクレイプシス」へと続いていく流れも見事でした。
欠け行く太陽と一緒に昭乃さんの描いた獅子座の絵が流れていました。
投影中は気付かなかったのだけれど、ちょうどこの日は太陽が獅子座の上にある日なのですね。

「蒼玉節」では、歌詞の中に込められた星のモチーフを矢印で解説。
思いの外たくさんの物が込められていて、驚きました。

そして、あっという間の星空散策は「金の波 千の波」で夜明けを迎えます。
プラネタリウムへいく度に毎回思うのだけれど、あの「おお、夜明けだ~」という安堵感は何なのでしょうね(笑)

そして、アンコールは「Fly me above」。
本当に素敵な企画で、心が星空で満たされました。

アキネタリウムと言えば、思い出すのは五島プラネタリウムでの思い出。
あの日のアキネタリウムから続く想い、またこの先にも続いていきますように。

投稿者 utsuho : 2017年4月29日 23:31 | イベント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1142

コメント

コメントしてください