<< 前の記事
次の記事 >>

2016年11月20日

新居昭乃ライブ / Little Piano Plus on the water

上野恩賜公園水上音楽堂で行われた、新居昭乃さんのライブ「Little Piano Plus on the water」へ行ってきました。
ファンクラブイベントの中で行われたファンによるイベント企画の中から選ばれた、野外ステージでのライブ企画です。
11月の下旬ということもあり、すっと降りてくる冴えた空気の中で響く昭乃さんの歌声......、ライブの前からとても楽しみにしていました。

ライブは黄昏時から、「ハロー、ハロー」でスタート。
このライブでは懐かしい曲を聴きたいなと思っていたので、「昼の月」が聴けたのはとても嬉しかったです。

藤堂昌彦さんをはじめとしたストリングスカルテットと、堀越信泰さんのギター、そして昭乃さんのピアノという編成。
「Neverland」は、野外の冴えた空気と歌声が溶け込むようでした。
そこから「サンクチュアリ・アリス」からの流れで、一気に昭乃さんの世界に取り込まれていきました。

「シアンの歌」は、このイベントの企画者であるサリーさんのリクエスト。
貴重な歌をありがとうございます。

野外というだけあって周囲の雑音はもちろんありました。MCの途中で鐘の音が響き渡ったり......(笑)
でも、音楽が流れ始まればまったく気になららないし、やはり昭乃さんの歌と冴えた空気はよく解けあっていました。

ライブの最後は「Stay」。
そしてアンコールは「一切へ」「羽よ背中に」。
「一切へ」は、とても好きな曲なので身を乗り出して聴いていました。

最後の最後に「金色の目 Premiere Version」。

今回なんといっても素晴らしかったのは、ステージの周りを彩るプロジェクションマッピング!!
半円形をした、特徴的なステージを目一杯に使っていて、ステージを見ればよいのか、映像を見ればよいのか......。
目移りして困ってしまいました(笑)

昭乃さんの作り出す幸せな空気を思いっきり吸い込んだような、幸せな気持ちが帰ったあとも続くライブでした。

投稿者 utsuho : 2016年11月20日 23:18 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1141

コメント

コメントしてください