<< 前の記事
次の記事 >>

2016年11月12日

囲碁日記 / 第9回宝酒造杯横浜大会

昨年に引き続き、パシフィコ横浜で開催された宝酒造杯へ行ってきました。
昨年は背伸びした2級で出て負け越し、GWに東京大会へ出た際もまったくもって歯が立たなかったので、ちゃんと自分の立ち位置を確かめる意味も含めて今回は3級でのエントリーにしました。

一回戦、黒番。
すんなりとミニ中国流に構えることができ、幸先良いスタート。
あまり脅かされることなく盛り上げることができ、終始良いペースで戦えました。

二回戦目も黒番。
相手の方は気の良いおっちゃんでした。
確か相手白番が両小目だったかな。
ここでもミニ中国流に行こうとしたところ、5手目で逆に星の石にカカられたり、こちらも両ガカリから戦いが始まったりと大忙し。
序盤で相手の大石を仕留めていたので、途中からはかなり落ち着いて進めることができ、こちらに軍配があがりました。

連勝して気分良くお昼タイム。
割と冷静に打てているのと、読み負け力負けはしていない感じだったので、少し余裕も出てきました。
どうせなら3勝したい!!

大会スポンサーである宝酒造の商品がずらり。
会場には試飲コーナーもありいくらでも飲めるので、「負けてしまった方は思う存分お酒を楽しんでいってください」と大会審判長の高尾名人もおっしゃっていました(笑)

詰碁コーナー。
最初の問題から間違えそうでした、AかCだと思うよね....。

お昼も終わり、三回戦。
ここで初めての白番。
内容はどうだったっけな、全然思い出せない....。
結構年配の男性の方でした。
ほぼ互角の戦いを続けていたけれど、盤面でこちらがやや有利、コミの分も含めて10数目の差という感じでした。

幸運にも3連勝を取れたため、4回戦からはトーナメントに入ることができました。

四回戦は1級の方との対戦。
こちらが2子置かせてもらえるということだけど、相手側も「え、置き碁!?」と、とまどい顔。
少々申し訳ないと思いつつも、相手は上手。打ち始めればこれまでとは格段に違う厳しい手が飛んできます。
なんとか凌ぎきって、ほぼ2子の有利な分だけ勝つことができました。

そして、4連勝で決勝戦へすべり込むことができました。

いざ決勝!!
相手の方は1級の20台半ば位の男性、ピチピチしています(笑)

また置き碁でしたが、4回戦よりもスピード感のある打ち回しで、きっちり弱点を攻められて苦しかった......。
攻め合いキツいかな、というところから左上隅のワタリを許す代わりに中央を制してほっとした途端、左下隅に打ち込みから活きられて決着。
いやあ、見事でした。
相手の鋭い手に対して「圧勝か全滅か!!」という気迫を出せなかったのが、自分の中での敗因かな。
最終戦は気づいたら後ろに観戦者が結構いて、ビックリしました(笑)

準優勝の賞品は芋焼酎「一刻者」原酒。
私は飲めないので、家族へのお土産となりました。

昨年に引っ越してからは、ネット碁ばかりでほとんど碁盤で打っていないこと、自分を客観的に評価してもらえる場や相手がいないことで、いろいろ見えなくなっていることがあるけれど、きっちり3級で結果を残せることがわかって、ようやく自分の立ち位置が見えました。
来年はもう少し人と打つ機会を増やしたいな。

投稿者 utsuho : 2016年11月12日 22:09 | 囲碁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140

コメント

コメントしてください