<< 前の記事
次の記事 >>

2016年9月22日

旅日記 / ビワイチチャレンジ

以前に彦根城へ行ったことはあったけれど琵琶湖をしっかりと見ていなかったので、ちょっと遅めの夏休みに琵琶湖へ行ってきました。

9月3日(土)
まずは、京都経由で石山駅へ出て、近江国一之宮である建部大社へお参り。

建部大社は日本武尊を祀っている神社ということで、荘厳な中にどこか優しさのある空気を持った神社でした。

そして、この御朱印!!
見事な筆遣いに思わず感嘆の息が漏れました。

続いて、佐川美術館へ向かいます。
佐川美術館は、展示物も良かったのですが、建物の際まで水面が接しているその独特のたたずまいが素晴らしかったです。
ちょうど日も傾いてきて、水面がキラキラしていました。

そして彦根に宿泊。
台風が来ていることもあり、天気予報では、翌日、翌々日ともに雨。
でも台風は停滞している降水確率は徐々に下がってきているよう......。
ビワイチにチャレンジするかどうかは、とりあえず翌日の様子を見てから決めることにして就寝。

9月4日(日)
朝、外を見てみると晴れています。天気予報でも5日まではそこまでひどい雨も降らない様子......。
ということでビワイチ決行です!

五環生活」さんへ行き、一度予約キャンセルしてあったレンタサイクルをもう一度お借りします。
私はロードバイク、妻はクロスバイクを借りていざ出発。
なお、パンク修理キットも無料で(チューブ等使用した場合は有償)貸してもらえます。

ちょっと走れば琵琶湖の湖畔。
さすがの雄大な風景にテンションが上がるとともに、対岸のあまりの遠さに「今日、あそこまで行くの......?」という一抹の不安も(笑)

走り始めて10分程で「クラブハリエ ジュブリルタン」へ到着。
さっそくパンを購入。
ここはかなり有名なお店らしく、お客さんであふれていました。

そのまま豊公園まで走って休憩タイム。
おおむね時速15kmで、いまのところ予定通り。

琵琶湖湖畔はかなりの部分でサイクリングロードが整備されているので、車の心配なく走れるのがよかったです。
しかも分岐や迷いそうなところにはサイクリングロードの看板があるという徹底ぶり。
知らない土地でも安心して走れました。

湖畔を走るのでほとんど平坦なのだけど、賤ヶ岳のふもとでは少しだけ登りもありました。
えっさほいさと登りトンネルを抜けると、絶景が広がっていました。

眼下一面に広がる琵琶湖、最高です。

道の駅で遅めの昼食。
せっかく琵琶湖に来たのだからと、名物である鮒寿司をいただきました。

すべて順調かと思いきや、疲れのたまってきた終盤で、ボトルの水が無くなりかけて難儀しました。
こういうときに限って、なかなか自販機も見つからないんですよね。
最後はちょっとへばりながらも、予定よりも早めに近江今津の宿まで到着できました。

9月5日(月)
目覚めて外を見てみると、どうやら小雨がぱらついているけれど、そこまでひどい雨にはならなそうな様子。
思い切って、後半戦も走り出すことにしました。

湖に建つ鳥居が印象的な白髭神社では、この日はちょうど祭礼らしく、拝殿で巫女舞が行なわれていました。
このあたりは交通量が多く、歩道も狭いため、ちょっと注意が必要なゾーンでした。

小野神社、 小野篁神社へ寄り道しつつ、気づけばまたサイクリングロードが復活していました。
琵琶湖はサイクリングロードの道案内がしっかりしているので、安全にロングライドが楽しめます。
もっともっと売り出していけばいいのに。

また、漕ぎ続けているといつのまにやらにぎやかな町並みに出てきました。琵琶湖大橋です。

なんか、空まで駆け上がれそうな感じです。

もちろん、橋の上から見る琵琶湖も絶景です。

対岸へ渡りしばらくして、そろそろ終わりも見えてきたころ......、ぱしっと大きい雨粒が頬に当たりました。
そこから一天にわかに掻き曇り......。
あっと思う間もなく土砂降りの雨に見舞われました。

街中は通り過ぎていて雨宿りするような場所もない......、進退窮まるってこういうことを言うんですね。
とりあえず、いつ降り止むかわからないけれど、進むしかないので漕ぎ出します。
視界も悪いので、無理しないようにゆっくりと気をつけて走りました。

靴の中まで水浸しになって、ほうほうの体で漕いでいたら、またさっと雨雲がいなくなっていました。
時間にしたら、30分くらい降られていたのかな......。

また気を取り直して鼻歌交じりに漕ぎ出せば、いつのまにやら彦根に戻ってきました。
五環生活」さんにレンタサイクルを返して、どうにかビワイチ完走です!!

知らない土地で無理して走らないとか、引き返す勇気やとどまる勇気を持って危険を最小限にとどめなければならないとか、反省するところも多いけれど、走りきることができて本当に良かったです。

完走のご褒美は近江牛のフルコース!!
いやっほう!!!

9月6日(火)
いよいよ旅も最終日。彦根港から竹生島へ渡ります。

竹生島神社も、いつか行きたいと思っていた神社です。

断崖に建つ御社は、まさしく神様の住まうところにふさわしいものでした。

竹生島神社の御朱印です。
こちらも流れるような見事な筆遣いです。

そして、最後は彦根城。

平城かと思って気軽に構えていたら、天守まで登ると結構足腰にきました。

天守からは、彦根の街が一望できます。

近江国は歴史ある土地だけあって、見どころが本当に沢山ありました。
充実した夏休みでした!!

投稿者 utsuho : 2016年9月22日 11:22 | 旅行 , 自転車