<< 前の記事
次の記事 >>

2016年9月25日

谷山浩子ライブ / 猫森集会2016 Dプログラム

全労災ホールスペースゼロで行われた谷山浩子さんのライブ「猫森集会2016~Season15~ 昭乃と浩子の秘密すぎる花園」へ行ってきました。
長いライブタイトルですね(笑)
タイトルでもお分かりの通り、新居昭乃さんとの競演です。

チケットを入手したときに「Y列」とあったので、どれだけ後ろの方なんだ...と思ったのですが、ここは中央のステージの四方に客席があるので、ぜんぜん後ろの方ではありませんでした。

ライブは「ポンピイ・クラウンの片思い」から。

続いて歌われた「鳥籠姫」「ピヨの恩返し」は、どちらも岩男潤子さんに提供している曲ですね。

お二人とも、幼少の頃から曲を作っていたり、ヤマハのポプコン出身だったりと、共通点が多く、話も盛り上がっていました。
ただ、浩子さんは昔のことから本当によく覚えているのに対し、昭乃さんはわりとすぐに忘れてしまうタイプなので、話の途中で昭乃さんが「あれ? そうでしたっけ??」となっていました。

浩子さんからの昭乃さんの歌のリクエストでは「仔猫の心臓」。
美しいばかりに真っ直ぐに刺し貫いてくるこの歌を浩子さんが選ぶのは、わかる気がします。

二人でのかけあいのような「クルル・カリル(扉をあけて)」、とても良かったです。

そして、浩子さんと昭乃さんの共作は、ライブのタイトルでもある「秘密の花園」。
贅沢なライブです!!

「最後までこの雰囲気のままいってよかった~、マグロとか出さなくてよかった~(笑)」と浩子さんが言い、最後は「風になれ~みどりのために~」。
この二人でこの曲が聞けるとは、感動モノでした!!

投稿者 utsuho : 2016年9月25日 23:04 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1139

コメント

コメントしてください